三菱商事様

三菱商事ウェブサイトグローカル化プロジェクト

5年後のウェブトレンドを見据え、次世代の企業グローバルサイトのあるべき姿を目指す

  • 戦略立案
  • 情報構造設計
  • サイト構築
  • システム開発
  • ガイドライン

解決すべき課題

全世界共通の情報発信と、地域ならではの情報発信をバランスよく組み合わせて、真のグローバルサイトを目指すこと。

三菱商事は、国内および海外約90カ国に200超の拠点を持つ日本最大の総合商社です。リニューアル検討時、サイト運営に対する意識が各国ごとに違うためデザイン品質や情報の鮮度が一定に保たれず、サイト全体のレベル低下につながっていました。更に使い勝手、ナビゲーション等におけるサイト構造の統一感がなく、ユーザの不満足を引き起こすなど、グローバルに向けたブランディングの毀損などの懸念も抱えていました。このような背景において、早急に再度グローバル視点でコンテンツプライオリティを見直し、グローバルサイト群の再構築を実施することが求められました。また、運営範囲を明確に定義し、情報の鮮度が保たれるようにローカル情報についても、サイト全体の品質に影響を与えない範囲で地域主体で情報発信できる仕組み作りに取り組む必要がありました。

プロジェクトコンセプト

“グローカル化“戦略により、世界主要11拠点のブランチサイト、6言語でのコンテンツ品質維持のためのWebガバナンス実現へ。

“グローカル化”( 「世界に対し普遍的に情報統制していく考え方(Globalization)」と、「地域の特色や特性を考慮した情報発信の考え方である地域限定化(Localization)」の組み合わせ)をテーマに、グローバルサイト群の再構築を実施。まずは「企業(三菱商事)の戦略視点での情報分類」と「ユーザ視点での情報分類」によって発信すべき膨大なコンテンツのプライオリティを明確にしました。次に、それらの情報を適切に管理・運営し、Webガバナンスを実現するための情報構造を検討。日本のヘッドクォーターでの情報統制を図りつつ、地域担当者がニュースなどの情報を発信できるCMSを導入することで、高度なWebガバナンスを実現することを目指しました。

プロジェクトの成果

全世界統一の情報発信基盤の整備により高度なWebガバナンスを実現するとともに、高いユーザビリティと最新トレンドへの対応により情報発信力を強化。

新たなリニューアル戦略の策定から情報構造の再構築によって、業務効率化とグローバルブランディングの両立を実現する基盤が構築され、世界共通フォーマットによるWeb上でのブランド統合のほか、ワールドワイドセレクタによる世界各国のコンテンツをユーザがストレスなくシームレスに回遊できるユーザビリティを実現。世界統一基盤としてのCMS開発、インフラ統合などシステムインテグレーションのおいても全面的に支援し、リスク管理や運営面においても効率化を図ることができました。

また企業サイトに来訪する様々なステークホルダーに対し、パーソナライズ機能によって適切にコンテンツを配信する機能や、当時の企業サイトにおいてはいち早くiPhoneなど最新トレンドへの対応も実施するなど、5年後のウェブトレンドを見据え、次世代の企業サイトのあるべき姿を作り上げました。

クライアント名
三菱商事株式会社
URL
http://www.mitsubishicorp.com/
日本赤十字社様
利用者ニーズに合わせストレスなく情報取得ができるだけでなく、日赤の“想い”や“熱意”が伝わるオウンドメディアへ
エプソン販売株式会社様
ユーザーの来訪目的と情報ニーズに基づき、分かりやすくてシンプルな「最短情報到達設計」に
トクラス様
社名変更に伴うリブランディング。ブランドロイヤリティの向上を軸に「TOCLAS」ブランドを再構築
三井不動産レジデンシャル様
役割を明確にし、販売促進につながるコーポレートサイトへ
アメリカン・エキスプレス様
オンラインでのポイント交換促進を目的とした「感動体験価値(エクスペリエンスバリュー)」の最大化のためのサイト構築
厚生労働省様
多岐に渡る国民利用者の利便性の向上のための再構築と共通コンテンツ規格の策定
三井不動産レジデンシャル様
ユーザ接点であるデザインや機能の改善、およびサイト運営の効率化
三菱商事様
5年後のウェブトレンドを見据え、次世代の企業グローバルサイトのあるべき姿を目指す
首都圏新都市鉄道様
「TXブランド価値、信頼性向上」「TX利用者の拡大」に寄与する情報提供ツールとしてのWebサイトへ

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ウェブロイヤリティスコア(WLS)
オウンドメディアの総合力を3つの評価によって可視化することで、オウンドメディアを通じた顧客ロイヤリティ、さらにはそこに影響を与える要因についても客観的に把握し改善につなげることが可能です。
ユーザビリティ診断
徹底したユーザー視点でWebサイトのユーザビリティを100点満点でスコアリングすることで、Webサイトのユーザビリティの問題点を客観的に把握することができます。競合サイトとの比較や、リニューアル前後の比較も可能です。
Insight Finder
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トライベックのUXフレームワークに基づいたリモートユーザーテストにより、従来のユーザー調査に比べて短期間・低コストで、サイト来訪からコンバージョンに至るまでのユーザー行動プロセスにおける“インサイト”を浮き彫りにします。