エプソン販売株式会社様

epson.jp サイトリニューアルプロジェクト

  • 戦略立案
  • 情報構造設計
  • サイト構築
  • ガイドライン

リニューアルの背景

お客様の消費環境とオウンドメディアの在り方の乖離、ユーザビリティの低下

お客様の消費環境とオウンドメディアの在り方が乖離してしまい、オンラインにおけるユーザーとの円滑なコミュニケーションを阻害している懸念が問題となりつつあった。さらに、長い期間にわたって社内複数部門が別々にコンテンツを管理制作していたことから、ページごとに異なるナビゲーションやレイアウトデザインが混在し、ユーザビリティの低下が顕在化していた。例えば、カテゴリーごとに掲載情報が異なる、メニューの位置、内容がカテゴリーで異なる、TOPページから製品情報への階層が深い、等である。また急速なスマートフォンでのアクセスの増加など、マルチデバイス対応も急務となっており、すべてのお客様にとって価値あるサイトの実現を目指すためのリニューアルプロジェクトが発足した。

プロジェクトコンセプト

ユーザーの来訪目的と情報ニーズに基づき、分かりやすくてシンプルな「最短情報到達設計」に

ユーザーが製品カテゴリーのあらゆるページにランディングした場合を想定し、目的の各製品情報へ即座に到達できるマルチエントランスの考え方 でのナビゲーション設計を行った。さらに既存ユーザーにとって重要なサポート・保守カテゴリー、プリンター活用カテゴリーにおいても情報構造、導線設計を改善し顧客満足度の向上を図った。

また、特にデザイン・UI設計において先進的なトレンドを積極的に取り入れ、ユーザビリティ向上を促す施策に取り組んだ。

プロジェクトの成果

ユーザビリティスコアが向上。ガイドラインの整備により運用においてもサイト品質の維持・向上が実現

ユーザビリティ評価スコアにおいて、情報構造、ナビゲーション改善の点において大きなスコア改善がみられた。ユーザーに素早く目的の情報へ誘導することができ、さらに製品の魅力を最大限伝えることができたといえる。

また、epson.jpのガイドライン大幅改訂に取り組んだ結果、日々の多くの関係者が関係する膨大な運用作業においてもサイト品質を落とすことなくサイトの充実を図ることができている。

クライアント名
エプソン販売株式会社
URL
http://www.epson.jp/
日本赤十字社様
利用者ニーズに合わせストレスなく情報取得ができるだけでなく、日赤の“想い”や“熱意”が伝わるオウンドメディアへ
エプソン販売株式会社様
ユーザーの来訪目的と情報ニーズに基づき、分かりやすくてシンプルな「最短情報到達設計」に
トクラス様
社名変更に伴うリブランディング。ブランドロイヤリティの向上を軸に「TOCLAS」ブランドを再構築
三井不動産レジデンシャル様
役割を明確にし、販売促進につながるコーポレートサイトへ
アメリカン・エキスプレス様
オンラインでのポイント交換促進を目的とした「感動体験価値(エクスペリエンスバリュー)」の最大化のためのサイト構築
厚生労働省様
多岐に渡る国民利用者の利便性の向上のための再構築と共通コンテンツ規格の策定
三井不動産レジデンシャル様
ユーザ接点であるデザインや機能の改善、およびサイト運営の効率化
三菱商事様
5年後のウェブトレンドを見据え、次世代の企業グローバルサイトのあるべき姿を目指す
首都圏新都市鉄道様
「TXブランド価値、信頼性向上」「TX利用者の拡大」に寄与する情報提供ツールとしてのWebサイトへ

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ウェブロイヤリティスコア(WLS)
オウンドメディアの総合力を3つの評価によって可視化することで、オウンドメディアを通じた顧客ロイヤリティ、さらにはそこに影響を与える要因についても客観的に把握し改善につなげることが可能です。
ユーザビリティ診断
徹底したユーザー視点でWebサイトのユーザビリティを100点満点でスコアリングすることで、Webサイトのユーザビリティの問題点を客観的に把握することができます。競合サイトとの比較や、リニューアル前後の比較も可能です。
Insight Finder
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トライベックのUXフレームワークに基づいたリモートユーザーテストにより、従来のユーザー調査に比べて短期間・低コストで、サイト来訪からコンバージョンに至るまでのユーザー行動プロセスにおける“インサイト”を浮き彫りにします。