コンサルティング
クリエイティブ・UX
テクノロジー
データドリブン
マーケティング
サービスについて
サービスについて
オピニオン
オピニオン
トライベック広報
トライベック広報
会社概要
会社概要
社長メッセージ
社長メッセージ
経営理念
経営理念
社名・ロゴの由来
社名・ロゴの由来
役員紹介
役員紹介
地図・アクセス
地図・アクセス
新卒採用
新卒採用
中途採用
中途採用
採用募集についてのお問い合わせ
採用募集についてのお問い合わせ

COLUMN

コラム

The 社員インタビュー(2017年新卒メンバー)

2017年7月24日
会社紹介・その他

トライベック・グループには、様々なキャリアをもったメンバーが在籍しています。Web業界で豊富な経験を積んできたメンバーはもちろん、全くの異業種からの転職や新卒入社など、バラエティに富んだメンバーが揃っています。

当コラムではそんなメンバーをピックアップしてご紹介。今回は、2017年春に新卒入社したメンバーに、トライベックへ入社を決めた理由や、働きはじめて感じた率直な感想を語ってもらいました。

2017年新卒メンバー

プロフィール(集合写真左から)

橋本 瑛太(ハシモト エイタ)

文学部社会学科卒業/データドリブンマーケティング部所属

長尾 貴大(ナガオ タカヒロ)

教育人間科学部教育学科卒業/コンサルティング部所属

芳賀沼 江美(ハガヌマ エミウ)

大学院 心理学研究科修了/コンサルティング部所属

渡邊 柚菜(ワタナベ ユズナ)

人文学部人文コミュニケーション学科卒業/コンサルティング部所属

山口 真穂(ヤマグチ マホ)

生活科学部生活環境デザイン学科卒業/クリエイティブUX部所属

学生時代について

みなさんは、学生時代にどのようなことに打ち込んできましたか?また、学生時代からWebサイトの作成や運営をしていたのでしょうか?

  • 洋楽を総勢80人で歌って踊るサークルにいました。『glee』とか『High School Musical』のような活動をしてきました。サークル運営の一環として、WordPressを使ってサークルのサイトを管理していましたよ
  • 文学部だったので、主に社会調査実習に取り組んできました。Webサイトの運営は、特にやったことはありませんでした
  • ワークショップや研修、ボランティアに参加しました。また卒業制作で課題制作にもうちこみました。ゼミのブログを書いていたことがありますが、作成経験はありませんでした
  • 学業はもちろん、アルバイトにも打ち込んできました。学生時代には、Webサイトの運営経験はありませんでした
  • ゼミの活動を頑張っていました。メディア系のゼミに所属していたのですが、そこでは主に企画の勉強を行っていました。Webサイトは、授業で少しHTMLに触れたことがあるレベルでした

就職活動について

就職活動ではいろいろな業界を回ったと思いますが、どのような就職活動だったのでしょうか?また、IT業界に関心をもったのはいつ頃ですか?

  • 最初は、Web広告業界を中心に就活をスタートさせ、主にデジタルマーケティング業界を中心に回っていました。4月ごろからIT業界に興味をもつようになりました
  • 就活序盤はマスコミ(テレビ・ラジオ)業界を中心に就活していました。その後、7月ごろにコンサルに興味をもち、IT業界のマーケティングやコンサルに範囲を広げました
  • 就活全体を振り返ると、様々な業界を回っていたと思います。就活を進めていくにつれて「この業界はなんか違う?」「こちらの業界の方がやりたい事なのでは?」と考えるようになり、結果的にさまざまな業界を見ていました。当初は人材系や広告系を考えていましたが、IT業界は就活の中盤(5月末~6月)に興味を持ち始めました。説明会を受けるにつれて「私がやりたいのはマーケティングなのだ」と思い始め、トライベックと出会いました

トライベックについて

IT業界/Web業界には多くの企業がありますが、「トライベック」のことを知ったキッカケはどのようなものでしたか?

  • 就活サイトです。関心のあった“シンクタンク”や“調査”といったキーワードで企業探しをしていく中、ヒットしたことがキッカケでした
  • マイナビで“マーケティング”を検索したのがキッカケです
  • 私は少し特殊で、デザイナー志望で就職サイトに登録していたところ(トライベックの人事担当者から)面接オファーをもらったのがキッカケでした

2017年新卒メンバー

トライベックへの入社を決めるにあたり、決め手になったのはどのようなところでしょうか?

  • 人のやさしさですね。内定をいただいた後、手紙を数回送っていただくなど、来てもらいたいという気持ちが伝わってきました。また、私の話に後藤社長が共感してくださり、同じ方向を向けていると感じたことも理由のひとつですね
  • はじめはリサーチ業界に絞って就活をしていましたが、人と関わることができるコンサルタントにも興味を持ちました。そのときにトライベックの説明会に行き、後藤社長の話を聞いて引き込まれたからからですね
  • トライベックはベンチャー企業ですが、創業から17年も続いている会社だということや、黒字経営をしていることです。社長や社員の方と接した時に誠実さを感じ、安心感を持って入社を決断しました。また、自分がやってみたいなと思っていたデジタルマーケティングを行っている会社でもあり、ユーザー視点を心掛けてオウンドメディアを制作しているところが、他社にはない視点で魅力的だと感じ、入社を決意しました

トライベックでは入社後研修やOJTに多くの時間をとっていますが、研修は厳しくありませんでしたか?

  • “3C”というフレームワークを使って、Webサイトの新規制作の提案書を作るという課題を研修で出された時が大変でした。正解がない課題なので、本当にこの提案でいいのか?と常に考えながら、研修の課題に向き合うことが多かったです
  • 各研修それぞれがとても学ぶことがあり、楽しみながら参加できました。特にデータドリブンマーケティング部の研修では、学生時代には知らなかった分析ツールやデータ解析に接しました。目的意識をもって研修に取り組むことで、データの繋がりが見えることに感動しました
  • クリエイティブの研修では、今まで意識が薄かったところの再確認をすることができました。また、知らなかったことを発見することができ、学ぶことが多くありました

2017年新卒メンバー

入社後、OJT研修を重ねることで業務の具体的なイメージが湧いてきたと思います。入社前に抱いていたイメージとのギャップはありましたか?

  • 私は、あまりギャップはありませんでした。ITとマーケティングの知識は日々学ぶことばかりですが、楽しみながら研修を終えられました
  • 入社前は“Webサイトをコンサルティングする”というボンヤリとしたイメージで、個人作業が多いと思っていました。しかし、研修を重ねる中で、チームで仕事を行うイメージが付いてきました。また、どのような部署があり、それぞれがどのような役割を持っているのかを理解することで、仕事が具体的に分かるようになりました
  • 想像以上にロジカルな思考力が求められることですね。研修のうちから、一人ひとりの意見を形にする機会が多いことに良い意味でギャップがありました

OJTで接した先輩から、どのようなことを感じましたか?

  • ユーザー目線を意識して仕事に取り組んでいるという姿勢が伝わってきました。ただ単にお客様の要望に応えるだけではなく、その先にいるユーザーの気持ちを考えて仕事をしている印象を受けました
  • とても真摯に取り組んでいて、ユーザー視点やジブンゴト化の意識が高いと感じました
  • トライベックは一つひとつの仕事に“マジメ”に取り組んでいることが印象的です。どんな時でも手を抜かず、真摯に取り組んでいると思います

2017年新卒メンバー

今後、トライベックで本格的に社会人として経験を積んでいくにあたって、どのようなことにチャレンジしてみたいですか?

  • まだまだ入社したばかりなので非常に恐縮ですが……いつか大企業のリニューアル案件に携わりたいです。オウンドメディアを中心とした全体的なデジタルコニュニケーションを提案できるようになりたいですね
  • まずはオウンドメディアの分野において、少しずつ自分の携わった仕事を増やしていくことです。トライベックに依頼してくださったお客様の期待に確実に応えたいですね
  • 様々なお客様とお仕事をさせていただき、多くの経験をして、知識を自分に蓄積させていきたいですね。将来的には自治体や観光協会のデジタルマーケティングのお仕事にも携われるようになり、地域活性化に繋げたいと考えています
  • まずはデザイナーとして、修正を少なく目的の作品・成果物を作ることです。いつかはWebページ全体をしっかりと作れるようにしていきたいと思います
  • 新入社員だからこそ、まずは何でも全力で取り組みたいと考えています。トライベックは自分達のアクションに対し全力でサポートしてくれる社風なので、一つひとつの仕事に対し“マジメ”に臨みたいですね

就活中の学生の皆さんへ

最後に、就職活動を行っている学生の方に対して“トライベックの魅力”を伝えるとしたら、どのような点でしょうか?

  • 個人の特徴を活かして成長できる環境なので、自分なりの強みを伸ばしていけます。最新の社会のニーズに触れられるだけでなく、そのニーズを活性化させられる立場で仕事ができるところが魅力です
  • 社内にはいろいろな部署があり、さまざまなキャリアをもった先輩がたくさんいます。ワンフロアに集まって仕事をしているので、いろいろな人と話す機会が多く、学びや気づきがたくさんあります。メリハリをつけて働けると思いますよ
  • 企業のブランド力や売上向上のお手伝いをすることができるところです。学生時代は“オウンドメディア”に触れる機会が少なく、具体的なイメージはつきにくいかもしれませんが、企業にとってオウンドメディアは非常に重要なものになっています。トライベックはオウンドメディアを事業の中心としているので、仕事を通していろいろなことを経験して感じることができると思います
  • トライベックは、ただ単にWebサイトを制作する会社ではなく、クライアント企業の魅力をユーザーに伝えるためのデジタル戦略を考え、オウンドメディアを制作・運用している会社です。マーケティングや戦略に興味がある学生にとっては、非常にやりがいのある仕事といえます。きっと面白い仕事に感じると思いますよ
  • トライベックが掲げる“ユーザー目線”は、思いやりやおもてなしの精神を体現しています。また、ベンチャー企業だからこそ切磋琢磨し経験を積んだ尊敬できる先輩方がたくさんいます。ITやマーケティングという言葉、業種に囚われることなく、まずは説明会に来ていただければ嬉しいです!

関連リンク

新卒採用

この記事を書いた人

岡田 敦史

記事一覧

オペレーション部 ディレクター

お問い合わせ

Web戦略策定からサイト構築、オペレーションまで、最適なワンストップのソリューションを提供します。
お気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツ