コンサルティング
クリエイティブ・UX
テクノロジー
データドリブン
マーケティング
サービスについて
サービスについて
オピニオン
オピニオン
トライベック広報
トライベック広報
会社概要
会社概要
社長メッセージ
社長メッセージ
経営理念
経営理念
社名・ロゴの由来
社名・ロゴの由来
役員紹介
役員紹介
地図・アクセス
地図・アクセス
新卒採用
新卒採用
中途採用
中途採用
採用募集についてのお問い合わせ
採用募集についてのお問い合わせ

COLUMN

コラム

The 社員インタビュー(工藤 友美)

2018年2月26日
会社紹介・その他

トライベック・グループには、様々なキャリアをもったメンバーが在籍しています。Web業界で豊富な経験を積んできたメンバーはもちろん、全くの異業種からの転職や新卒入社など、バラエティに富んだメンバーが揃っています。

当コラムではそんなメンバーをピックアップしてご紹介。今回は、インフラ・セキュリティ部で活躍する「工藤 友美」に、トライベックへ入社を決めた理由や、働きはじめて感じた率直な感想を語ってもらいました。

20180305_01.jpg

プロフィール

工藤 友美(クドウ トモミ)

  • 大学では理学部で数学分野を専攻
  • 有名国立大学に入学したが、さらなる向学心で都内有名私大へ編入学
  • 大学卒業後、シンクタンクやWebコンサルティング大手でIT/Web業界の経験を積む
  • 縁あってトライベックへ入社し、現在は大手Webサイトのインフラ設計や運用を担当しつつ、セキュリティのコンサルティング業務にも従事

これまでの経歴や大学時代

はじめに、これまでのキャリアを教えてください

大学卒業後、金融系のSIer(システムインテグレーター)にてインフラ案件のプロジェクト管理業務に携わっていました。その後、Web制作会社にてプロデュース職としてお客様に対するデジタルマーケティングの企画提案営業、データ分析の会社でエンジニアを経験し、2017年秋にトライベックにインフラエンジニアとして入社しました。

現在、インフラ・セキュリティ部で主にITインフラ運用に携わっていますが、前職でもそのような経験はあったのでしょうか?

前職は、データ分析を得意とする会社でエンジニアをしていました。自社のDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)の運用メンバーとして、データの取り込み・加工・他サイトとの連携・ダッシュボード構築など、多岐にわたる領域をしていました。トライベックのインフラ・セキュリティ部は、法人のお客様のコーポレートサイトの運用やOA業務がメインのお仕事になります。根幹の部分で一致するものもあれば、業界が異なるので作業内容に違いもあったりしますね。

20180305_02.jpg

学生時代は、どのような分野を専攻されていたのでしょうか?

学生時代は理学部数学科に所属していました。就職先としては、数学教師、銀行・保険会社、メーカー、SIer等の選択肢がありましたが、私はSIerに絞って就職活動していました。

大学時代、IT業界を志望された理由はどのようなものだったのでしょうか?

世の中がまわるのに欠かせないITシステムに対し、自身も理系分野で貢献していきたいと思いIT業界を志望しました。新卒入社の会社で配属されたのが、金融システムのインフラ管理部門でした。サーバの中の仕組みを理解することが障害を防止する一助となるため、個人的にも重点的に学んでいました。そこでITインフラ運用に面白さを感じたのがきっかけで、今に至ります。

学生時代から勉強熱心だったようですが、これまでにどのような資格を取得されているのでしょうか?

社会人になってから、基本情報処理技術者、Oracle Silver、LPICの資格を取得しました。今後は、国家資格の情報処理安全確保支援士の取得にチャレンジする予定です。

20180305_03.jpg

ITインフラ業務の難しさやエピソード

ITインフラやセキュリティ分野の仕事は、難しさや特殊性は感じますか?

トライベックがサポートさせていただいているWebシステムは、その多くがコーポレートサイトです。コーポレートサイトは常にオンラインであり、システム不具合に対する影響範囲が大きいことが、難しさといえると思います。システムを本番環境へリリースする際は、常にユーザ・顧客へ影響のない方法を検討し、お客様へ提示しています。

トライベックへの入社後、印象に残ったエピソードを教えて下さい

トライベックは、やりがいや達成感を常に感じられる環境です。入社後、特に驚いたことが、取引しているクライアントの多さでした。現状のクライアントや運用案件以外にも、新規のシステム構築案件や社内OA等もインフラ・セキュリティ部にて対応しています。

インフラ・セキュリティ部が関わる案件数は多く、多種多様なサービスおよび作業内容が存在します。正確性や慎重さ、迅速な作業が求められますが、一連の作業が問題なくリリースできた時は、達成感を感じますね。

特に印象に残っているのは、現在社内で開発しているサービスのインフラ構築を任せて頂いたことです。ヒアリングから要件定義をして、サーバ構成を考え、必要なサービスを検討して導入する一連の作業を経験できたことは、とても貴重でした。さらなるモチベーションアップにもつながりました。

20180305_04.jpg

今後のチャレンジや気分転換

今後、チャレンジしたい領域はどのようなものでしょうか?

さまざまなお客様の要望に応えるため、特にAWS(Amazon Web Services)やIDCFクラウドといった、クラウドサービスに精通していきたいと思っています。またインフラ・セキュリティ部の名の通り、インフラ構築だけでなく、セキュリティの知識も必要となるので、業務での経験を積みつつ、情報処理安全確保支援士試験にもチャレンジしていく予定です。

インフラ・セキュリティ部の仕事は、慎重さや正確性が求められ緊張感があると思いますが、リラックスや息抜きはどのようにされているのですか?

自席での作業が多くなるため、どうしても席を立つ機会が少なくなってしまいます。頭が疲れていると感じた際は、意識的に席を立って少しフロアを歩いてみたり、お昼休憩の際は周りのメンバーとランチに行くなどして、リフレッシュしていますよ。

最後に

トライベックのインフラ・セキュリティ部の業務に興味をもたれている方がたくさんいます。また、IT業界/Web業界に興味を持たれている女性の方も多くいます。最後にメッセージをお願いします

トライベックのインフラ・セキュリティ部は、任せてもらえる範囲が広く、またキャッチアップするサービスも多いため、やりがいや興味をより感じやすい環境だと思います。また、経験が浅い場合でも、しっかりと有識者がレビューをする文化があるため、安心して新しいことにチャレンジできます。

昨今、手に職をつけたいとIT業界/Web業界に入社する女性が多くなっていると感じますが、そのような方にもトライベック・ストラテジーは良い環境なのではないかと思います。


関連リンク

採用情報

この記事を書いた人

岡田 敦史

記事一覧

オペレーション部 ディレクター

お問い合わせ

Web戦略策定からサイト構築、オペレーションまで、最適なワンストップのソリューションを提供します。
お気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツ