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よくある質問

中途採用応募についての、よくある質問をご紹介します。

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採用について

  1. 選考方法について教えてください。

    通常は2回お会いさせて頂き決定しますが、職種や役職に応じて面接回数は変動する事があります。また、基本的に面接重視ですが、課題を提出していただくこともあります。

  2. マーケティングやIT・Webの基礎知識がありませんが、応募できますか?

    IT若しくはWebに関連した業務経験や知識があり、将来マーケティングと併せたコンサルティングを行っていきたいと思っていらっしゃる方や、逆にIT・Webに関連した開発経験はないが、マーケティングに関する業務経験はあり、ITとの融合に興味を抱いていらっしゃる方などの応募は大歓迎です。マーケティング・IT・Webいずれについても全く業務経験のない方の募集は現状行っておりませんので御遠慮ください。

  3. 前職など、どういう経歴の社員の方が多いですか?

    制作会社、SIer、開発会社、コンサルティング会社、出版社、事業会社のWeb企画担当者など様々な経歴の社員がおり、前職の経験を活かして活躍しています。

  4. 採用に関する個人情報の取扱はどうなっていますか?

    ご応募の際にお預りしました書類 (履歴書、職務経歴書などの個人情報) は、採用選考および採用後の人事管理目的以外には利用致しません。また、返却およびお問い合わせには応じかねますので何卒ご了承ください。

  5. 選考にかかる期間はどのくらいですか?

    書類選考は1週間程度、その後数回の面接を行いますので、通常1ヶ月程度かかります。 ゴールデンウィークや年末年始等を挟む場合は、さらに1週間程度を要する場合があります。

  6. キャリア採用は通年採用ですか?それとも応募の締切りは決まっているのですか?

    特に期限・期間は設けず通年で採用活動を行っています。ホームページの募集職種をご覧いただきご応募ください。

  7. 入社日の調整は可能でしょうか?

    入社日については選考の段階からお話を伺います。もちろん人によって異なるのですが、内定後1ヶ月程度で入社していただくことが多いようです。

業務について

  1. 具体的な業務実績について教えてください。

    各業界大手クライアント企業のWebサイトの企画・構築・運営に関して実績を積んでおります。「実績」ページに実績一覧を掲載していますのでご参照下さい。

  2. 仕事の進め方について教えてください。

    プロジェクトの内容に応じて各部署からメンバーを選出してプロジェクトチームを構成します。プロジェクトの開始時のキックオフミーティングで各メンバーの役割が決まりますが、以降、プロジェクトリーダーを中心にしてプロジェクトを進行する事になります。

  3. 他の部署やプロジェクトの方とコミュニケーションは取れますか?

    プロジェクトは部署を横断して結成されるため、他部署メンバーと密にコミュニケーションを取りながら業務を進めています。 プロジェクト終了後はナレッジシェアミーティングといった知識や成功事例を共有するための勉強会や、Webトレンドを共有するための社内メルマガ配信もあります。 有志メンバーによるフットサル活動など業務外でのコミュニケーションも活発です。

勤務・待遇について

  1. 給与はどのようにして決定されますか?

    過去の業務経験、年数、実績等を鑑み、過去の年収、希望年収を考慮しながら弊社の給与体系にそって決定します。

  2. 評価制度について教えてください。

    業績評価については目標管理制度を導入しています。半期に一度、期首にたてた目標の達成度や今後の目標について、上司と面談を行い共有します。また、年度末時点においては等級評価を実施し、業績や組織運営に対する貢献状況、顧客からの評価、スキル等を評価して、翌年度の基準年俸を改定します。

  3. 残業や土日勤務はありますか?

    担当する業務がたてこんでいる場合には残業や土日勤務の場合もあります。一方で時間管理については、個々人の裁量に相当部分委ねておりますので、フレックスタイム制度を利用して早めに退社することもできます。上手に時間をコントロールして勤務して下さい。

  4. 育成・研修はどのようにおこなっていますか?

    育成は、主としてOJT形式で各部署の先輩社員や同僚とともに業務に携わる形で行います。
    また以下のような社内外の研修・自己研鑽の推奨を通して社員の育成を図っています。

    • 全社単位・部単位でトレンドシェアミーティングなどの勉強会を開催しています。
    • 各職層や担当職務に応じて必要な知識・能力(テクニカルスキル・マネジメントスキルともに)を身につけるため外部研修機関と契約してその受講を推奨しています。
    • 業務に関連する資格の取得(所属長の承認があれば初回の受験費用は会社が負担)や書籍・雑誌の購読、外部セミナーなどの活用を推奨しています。
  5. 産前産後休暇および育児休業について教えてください。

    産前産後休暇は産前6週間、産後8週間です。(取得実績あり) また育児休業は原則として子供が1歳に達する年までですが、ケースによっては子どもが最長1歳6カ月に達するまで可能です。

社内環境・雰囲気について

  1. トライベックにはどのような人たちがいますか?社風はどのような感じですか?

    見た目にも性格的にも若い人が多く、上下間の風通しはよい会社です。仕事には厳しいですが、多趣味な人が多く、仕事をする時はする、遊ぶ時は遊ぶといった、メリハリのある人が多いかもしれません。

  2. 平均年齢を教えてください。

    平均年齢36歳です。(2017年4月時点)

  3. 女性の比率はどのくらいですか?

    男性7割、女性3割です。女性も男性と特に変わりなく様々なポジションで活躍しています。

  4. 社内イベントにはどんなものがありますか?

    毎週月曜日に全社朝礼を実施し、社内全体で業務やクライアントに関する情報共有をしています。
    業務外のイベントとしては社員旅行や忘年会、不定期にバーベキューやスキー旅行などを実施しています。また、有志で行うフットサルなどのサークル活動もあり、他部署メンバーとの交流も盛んです。

  5. どのような環境で働いているのですか?

    オフィスエリアおよび会議室はすべて禁煙です。役員も社員と同じフロアに机を並べ、フラットな雰囲気の中で業務しています。

  6. 就業中の服装に制限はありますか?

    特に制限はありませんが、TPOに合わせてクライアント訪問の場合はスーツなどのスタイルとなります。

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