首都圏新都市鉄道様

つくばエクスプレス ウェブサイトリニューアルプロジェクト

「TXブランド価値、信頼性向上」「TX利用者の拡大」に寄与する情報提供ツールとしてのWebサイトへ

  • 戦略立案
  • 情報構造設計
  • サイト構築
  • システム開発

解決すべき課題

顕在化しているTX利用者の満足度を向上させると同時に、潜在的なTX利用者に向けて沿線の魅力を伝えること。

つくばエクスプレス( TX )には、公共交通機関としての「安全」「安心・快適」に関わる情報発信と、「地域との共生・連携」を目的とした魅力的な沿線地域の情報発信という2つの役割を担うWebサイトが求められていました。

そのような中、Webサイトは長い期間リニューアルに着手できない状況が続いており、公共交通機関である鉄道会社として提供すべき情報発信や、問合せ対応についてブランド低下を招いていることが懸念されたいました。さらに「これからTX沿線に住んでみたい」「足を運んでみたい」と考えるユーザに対して、TX沿線地域の魅力を十分に伝えられていない情報構造や運用基盤上の課題も抱えていました。このため、Webサイト全体を統制・一元管理でき、かつ低コストでのサイト運用基盤を構築することで、サイト利用者への迅速かつ高品質なコンテンツ提供を実現することが急務でした。

プロジェクトコンセプト

TXのブランド・魅力発信基地としての「オウンドメディア型」Webサイトへの進化。TXブランド価値向上・TX利用拡大の実現へ。

自社の抱えるWebサイト群を「企業の信頼を伝える(ブランディング)」「商品・サービスを魅力的に伝える(プロモーション)」「ユーザーと向き合う姿勢がある(コミュニケーション)」の3つの視点で定義。ユーザー意識や行動に合わせてバランスよく配置されることで、企業とユーザーがともにブランド価値を作り上げるための自社メディアとしてのWebサイト(=オウンドメディア」)を目指しました。

プロジェクトの成果

リニューアルにより高いユーザビリティを実現。TXと自治体との共創によるコンテンツ提供体制のもと、鉄道会社として発信すべき情報群をCMSで効率的に管理。

リニューアル後のTX利用ユーザの満足度貢献指標についてユーザビリティスコアで評価した結果、リニューアル後のスコアはリニューアル前と比較して約40点向上(100点満点)し、高いユーザビリティが実現されました。

公共交通機関として重要な時刻表やダイヤ改正に伴う情報提供は、従来は基幹システムより膨大な手間をかけてPDF化しWebサイトに添付していたが、リニューアルを機に基幹システムとWebを連携し時刻表配信やダイヤ改正時にも迅速かつ低負荷で対応できる仕組みを実現しました。

駅で時節ごとに配布される各種リーフレットも電子書籍化によってWeb上でユーザが閲覧可能とし、自治体が配信する沿線でのイベントや観光情報などの魅力的なコンテンツについては、CMSによって適宜Webサイトで効率的に配信できる基盤を構築。さらに、近年のユーザの利用端末の多様化に伴うコンタクトポイントの増加にも耐えうる情報発信体制を、CMSによるワンソースマルチユースにより整備しました。

クライアント名
首都圏新都市鉄道株式会社
URL
http://www.mir.co.jp/
日本赤十字社様
利用者ニーズに合わせストレスなく情報取得ができるだけでなく、日赤の“想い”や“熱意”が伝わるオウンドメディアへ
エプソン販売株式会社様
ユーザーの来訪目的と情報ニーズに基づき、分かりやすくてシンプルな「最短情報到達設計」に
トクラス様
社名変更に伴うリブランディング。ブランドロイヤリティの向上を軸に「TOCLAS」ブランドを再構築
三井不動産レジデンシャル様
役割を明確にし、販売促進につながるコーポレートサイトへ
アメリカン・エキスプレス様
オンラインでのポイント交換促進を目的とした「感動体験価値(エクスペリエンスバリュー)」の最大化のためのサイト構築
厚生労働省様
多岐に渡る国民利用者の利便性の向上のための再構築と共通コンテンツ規格の策定
三井不動産レジデンシャル様
ユーザ接点であるデザインや機能の改善、およびサイト運営の効率化
三菱商事様
5年後のウェブトレンドを見据え、次世代の企業グローバルサイトのあるべき姿を目指す
首都圏新都市鉄道様
「TXブランド価値、信頼性向上」「TX利用者の拡大」に寄与する情報提供ツールとしてのWebサイトへ

お問い合わせ

Web戦略策定からサイト構築、オペレーションまで、最適なワンストップのソリューションを提供します。
お気軽にお問い合わせください。

ウェブロイヤリティスコア(WLS)
オウンドメディアの総合力を3つの評価によって可視化することで、オウンドメディアを通じた顧客ロイヤリティ、さらにはそこに影響を与える要因についても客観的に把握し改善につなげることが可能です。
ユーザビリティ診断
徹底したユーザー視点でWebサイトのユーザビリティを100点満点でスコアリングすることで、Webサイトのユーザビリティの問題点を客観的に把握することができます。競合サイトとの比較や、リニューアル前後の比較も可能です。
Insight Finder
Insight Finder
トライベックのUXフレームワークに基づいたリモートユーザーテストにより、従来のユーザー調査に比べて短期間・低コストで、サイト来訪からコンバージョンに至るまでのユーザー行動プロセスにおける“インサイト”を浮き彫りにします。