トクラス様

トクラス コーポレートサイトリニューアルプロジェクト

  • 戦略立案
  • 情報構造設計
  • サイト構築

リニューアルの背景

社名変更に伴うリブランディング。ブランドロイヤリティの向上を軸に「TOCLAS」ブランドを再構築

2013年10月1日にヤマハリビングテック株式会社からトクラス株式会社への会社名変更に伴い、新生トクラス株式会社のブランディングを目的にサイトリニューアルを行いました。

ユーザーにとって馴染みのあるブランドイメージであった「ヤマハ」ブランドが無くなる中で、ブランドロイヤリティの向上を軸に「TOCLAS」ブランドの再構築をするために、Webを含めたあらゆるチャネルで一貫した方向性を導く必要がありました。

暮らしを想う気持ちが伝わり「共感」していただけるよう、徹底したお客様視点で、わかりやすく、エモーショナルなサイトへリニューアルする方向性となりました。

プロジェクトコンセプト

カタログから脱却し、プレゼンテーション重視のサイトへ

既存の住宅設備業界の状況(コモディティ化されたプロダクトアウト志向や表現が一般化されている)も踏まえ、お客様マインド志向で(競合他社と)差別化されたユーザー訴求力の高いサイトを目指しました。

■ランディングページを新設し、トクラスの想いを伝える場を用意
細かな機能や性能、仕様の説明は商品概要ページもしくはカタログに譲り、「キッチンやバスルームは長い年月毎日使う必需品だからこそ、トクラスはこう考えた」という想いをシンプルに表現しています。

■さらに、伝わるデザインとして、画像中心のI型レイアウト、動画やアニメーションによる表現を採用
カラースキームはサイト全体のものに準じ、無彩色を中心とし、色やアクセントは商品やイメージ写真で表現しています。商品写真については、質感まで伝わるような配置や表現を意識し、また、特長が直感的に伝わるよう動画やJavaScriptによるアニメーションも積極的に採用しました。

■今後を先取りした新たな試み
基本的に全てのページをHTML5+CSS3により制作。また、マルチデバイス対応としてトップページ及びカテゴリトップページにて、レスポンシブデザインを採用。ブランド世界観の統一のために、カテゴリのアイコンや上位階層ページにおいてWebフォントを採り入れるなど新たな試みを行いました。

プロジェクトの成果

これまでに無いユーザーインターフェイス及び表現によって、トクラスの想いを「伝える」から「伝わる」サイトへと変貌を遂げる

トップページや各ランディングページにおいて、コピーライティングや動画による表現、また、I型デザイン、JavaScriptによるインタラクティブな表現により、トクラスの想いが「伝わる」構成になっただけでなく、トクラス製品のよさをストレスなくまさにその場で体感できるWebサイトが実現しました。

また、ページ間の導線見直しにより、ショールーム情報やカタログの閲覧、資料請求に至るまでのスムーズな流れを実現、お客様の利便性向上も図ることができました。

クライアント名
トクラス株式会社(旧ヤマハリビングテック株式会社)
URL
http://www.toclas.co.jp/
日本赤十字社様
利用者ニーズに合わせストレスなく情報取得ができるだけでなく、日赤の“想い”や“熱意”が伝わるオウンドメディアへ
エプソン販売株式会社様
ユーザーの来訪目的と情報ニーズに基づき、分かりやすくてシンプルな「最短情報到達設計」に
トクラス様
社名変更に伴うリブランディング。ブランドロイヤリティの向上を軸に「TOCLAS」ブランドを再構築
三井不動産レジデンシャル様
役割を明確にし、販売促進につながるコーポレートサイトへ
アメリカン・エキスプレス様
オンラインでのポイント交換促進を目的とした「感動体験価値(エクスペリエンスバリュー)」の最大化のためのサイト構築
厚生労働省様
多岐に渡る国民利用者の利便性の向上のための再構築と共通コンテンツ規格の策定
三井不動産レジデンシャル様
ユーザ接点であるデザインや機能の改善、およびサイト運営の効率化
三菱商事様
5年後のウェブトレンドを見据え、次世代の企業グローバルサイトのあるべき姿を目指す
首都圏新都市鉄道様
「TXブランド価値、信頼性向上」「TX利用者の拡大」に寄与する情報提供ツールとしてのWebサイトへ

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ウェブロイヤリティスコア(WLS)
オウンドメディアの総合力を3つの評価によって可視化することで、オウンドメディアを通じた顧客ロイヤリティ、さらにはそこに影響を与える要因についても客観的に把握し改善につなげることが可能です。
ユーザビリティ診断
徹底したユーザー視点でWebサイトのユーザビリティを100点満点でスコアリングすることで、Webサイトのユーザビリティの問題点を客観的に把握することができます。競合サイトとの比較や、リニューアル前後の比較も可能です。
Insight Finder
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トライベックのUXフレームワークに基づいたリモートユーザーテストにより、従来のユーザー調査に比べて短期間・低コストで、サイト来訪からコンバージョンに至るまでのユーザー行動プロセスにおける“インサイト”を浮き彫りにします。