クリエイティブUX事業部
デザイナー
クリエイティブUX事業部
デザイナー
Hirameki 7のプロダクトのUIデザイン、セールスサイトの改善施策に伴うデザインなどを主に担当しています。
プロダクトのデザインは、対象としているユーザー像をイメージし、ストレスなくユーザーが行いたい動作を阻害しないUIにできるかを常に考えながらデザインすることをプロジェクト新設されたときから意識しています。
セールスサイトのデザインは、週次で獲得アカウント数などの定量的な成果の共有があるため、それらを基にマーケティングチームと連携しながら施策を考え、改善を実行しています。こちらもサービスを成長するためにはどうするべきかを意識することが大切と感じているため、目的意識を持ちプロジェクトに携わっています。
プロダクトのデザインは主にフロントエンド開発チーム、セールスサイトはマーケティングチームと連携しながら進めています。
プロダクトのデザインは、企画書を確認しながらデザインをするため、「機能を満たすUIになっているか」「ユーザーにとってストレスがあるUIになっていないか」「開発コストの圧迫や実装可能なUIであるか」などに配慮しながらチームメンバーといっしょにプロジェクトを進めています。
セールスサイトの改善施策は、マーケティングとクリエイティブという視点の違う2チームで課題改善に向けたディスカッションを行っています。
その後スケジュールに沿ってマーケティングチームがワイヤーフレームを作成し、デザインチームがデザインを行う流れです。
サービスロゴ開発やプロモーションサイト制作を外部の制作会社に依頼する提案や上流工程から携わりたいという希望が採用されました。
このような経験を経て自分自身のスキルアップに繋がっています。
理にかなっていて有益だと思ってもらえる提案は、自社開発プロダクトということもあり、採用してもらいやすいのかなと感じています。
「使ってよかった」「課題解決に繋がった」と言ってもらえるような本質的に価値を感じてもらえるサービスにしていきたいです。
ユーザーが感じる課題をすくい上げ、それを適切に機能やUIに反映することが必要だと思っています。そのためには、変わらずスキルアップをつづけ、更なるサービスの価値向上に繋げていきたいです。