国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」 コンバージョンに至るまでの「黄金ルート」発見を支援する新機能を追加リリース ~「オートジャーニーマッピング機能」10月27日(火)より提供開始~
- プレスリリース
オウンドメディア*コンサルティングのトライベック・ストラテジー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋、以下 トライベック)は、マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」の新機能として「オートジャーニーマッピング機能」を10月27日(火)より追加提供します。これにより、ユーザーがコンバージョンに至るまでの「黄金ルート」発見を支援します。
*オウンドメディア:企業が所有するWebサイト(メディア)のこと。コーポレートサイトやブランドサイト、キャンペーンサイトなど。
POINT
- 新機能「オートジャーニーマッピング機能」を10月27日(火)より提供開始
- ユーザーが行動(コンバージョン)に至るまでの「黄金ルート」発見を支援
- 企業のマーケティング活動における様々なニーズに網羅的に応える各種機能を追加開発中
HIRAMEKI managementにおける新機能「オートジャーニーマッピング機能」の位置づけ
「オートジャーニーマッピング機能」開発の背景
ユーザー行動の分析においては、まず仮説に基づく「カスタマージャーニー」を作成し、その仮説と現実のギャップを分析・最適化していくプロセスが重要です。「HIRAMEKI management」では「カスタマージャーニー分析機能」を搭載し、ユーザー行動の見える化を支援しています。しかし、そもそも仮説づくり自体が困難な企業が多く、分析だけでなく仮説づくりから支援する必要がありました。
そこで、これまでのユーザーの行動データをもとに、企業が期待するユーザー行動(コンバージョン)に有効なコンテンツを自動的に抽出し、カスタマージャーニー作成を強力にサポートする「オートジャーニーマッピング機能」を新たに開発しました。
「オートジャーニーマッピング機能」とは
オートジャーニーマッピング機能とは、サイト上のどのコンテンツがコンバージョンに効いているかを自動的に"見える化"し、ユーザー行動における「黄金ルート」の発見を支援する機能です。
サイト上のコンテンツ群を横軸(コンバージョンに有効な閲覧の割合)と縦軸(閲覧時期からコンバージョンまでの経過時間)で自動的にマッピングし、さらに円の大きさでコンバージョンに有効な閲覧の大小を表現しています。これらの結果をもとにカスタマージャーニー候補が自動的にセットされますので、あとは微調整・カスタマイズ程度で、コンバージョンに繋がるカスタマージャーニーを誰でも簡単に作成することが可能となります。
オートジャーニーマッピング機能
「HIRAMEKI management」とは
「HIRAMEKI management」は、オウンドメディア領域のトップランナーであるトライベックが提供するマーケティングプラットフォームです。国産ならではのきめ細やかなサポートで、企業と生活者とのコミュニケーションを最適化するマーケティングエコシステムを実現します。
国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」
今後の展開について
会員フォーム機能やメール自動配信機能などの追加開発や、AI(人工知能)機能の搭載など、企業のマーケティング活動における様々なニーズに網羅的にお応えする機能強化を図ってまいります。
【トライベック・ストラテジー株式会社 会社概要】
- 会社名
- トライベック・ストラテジー株式会社
- 所在地
- 東京都港区赤坂7丁目1番1号 青山安田ビル3階
- 代表者
- 代表取締役社長 後藤 洋
- 設立年月日
- 2001年9月4日
- 資本金
- 1億500万円
- 事業内容
- Webコンサルテーション、インテグレーション事業
(Web戦略策定からサイト構築、運営支援までのトータルソリューションをワンストップで提供します) - URL
- https://www.tribeck.jp/
【本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先】
- トライベック・ストラテジー株式会社 広報ブランド室
- 担当
- 水沢、今西
- TEL
- 03-6455-5985
- FAX
- 03-5414-2021
- brand@tribeck.jp