この夏の旅行シーズンに利用したい! 国内線LCC(格安航空会社)のWebサイト使い勝手1位はバニラエア ~国内大手航空会社との差が顕著に~

  • プレスリリース

トライベック・ストラテジー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋 以下 トライベック・ストラテジー)は、グループ子会社である株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(所在地:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋、以下 トライベック・ブランド戦略研究所)のユーザビリティ診断プログラムを用いて「Webユーザビリティランキング<国内線LCC編 2017>」を実施し、国内線を運航するLCC(格安航空会社)4社(*1)の公式Webサイトを対象にユーザビリティ(使い勝手や安全性など)を評価しました。調査は2017年6月下旬から7月中旬にかけて実施しました。

  • 「ジェットスター・ジャパン(以下 ジェットスター)」、「Peach Aviation(以下 Peach)」、「バニラ・エア(以下 バニラエア)」、「春秋航空日本(以下 春秋航空)」の4社(2016年度売上高順)

POINT

  1. 国内線LCC(格安航空会社)4社のWebサイト使い勝手1位は「バニラエア」
  2. 大手航空会社との差は顕著、LCC業態への理解促進や体験価値を訴求するコンテンツ提供に課題
  3. 今後は季節や時流にあわせたテーマでWebユーザビリティランキングを定期的に発表

調査実施の背景

トライベック・ストラテジーおよびグループ子会社のトライベック・ブランド戦略研究所では、国内主要企業150社のWebサイトを対象とした「主要企業Webユーザビリティランキング」を毎年発表しています。この調査で得られるWebユーザビリティの大きな潮流をランキングやレポートの形で定期的に発表することで、さまざまな企業のWeb関係者からも注目いただくようになりました。

今後は、Webユーザビリティに関するさらなる情報ニーズに応えるべく、季節や時流にあわせたテーマでグルーピングしたWebサイトを対象とした調査を短期間で実施することで、年に1回の大規模調査だけでは掴みきれないタイムリーかつ詳細なトレンドを、定期的に情報発信していきます。

その第一弾として、この夏の旅行シーズンにも多くの消費者の利用が見込まれる「国内線LCC(格安航空会社)」4社の公式Webサイトを対象とした調査を実施、ランキングとして発表します。

調査結果の概要

ランキング1位は「バニラエア」となりました。「A.アクセス性」以外のすべての評価軸において1位を獲得するなど、全体的に高い評価となりました。なかでも「C.ナビゲーションの使いやすさ」では、メインメニューのくくりやラベリングがわかりやすく、またWebサイトの全体像を俯瞰できるメガドロップダウンメニューを設けるなど、Webサイトの使い勝手に大きく影響する情報構造やナビゲーションの設計に関する評価が他サイトよりも突出しており、総合ランキング1位の大きな要因となりました。

「バニラエア」のトップページ

「バニラエア」のトップページ

ランキング2位の「ジェットスター」は、「C.ナビゲーションの使いやすさ」を除くすべての評価軸において2位となっており、トップには及ばないまでも幅広い項目で満遍なく評価を獲得しました。3位の「春秋航空」は「E.ヘルプ・安全性」、4位の「Peach」は「C.ナビゲーションの使いやすさ」における評価が著しく低い結果となり、総合ランキングにも大きく影響しました。

国内線LCCサイトの傾向と課題

1.全体的な低評価、特に国内大手航空会社との差が顕著

国内線LCCの4社が獲得したスコアを「Webユーザビリティランキング2016<企業サイト編>」の150社ランキングに当てはめた場合、トップの「バニラエア」でも55位に相当する順位に甘んじており、下位3社に至っては「ジェットスター」が135位、「春秋航空」が147位、「Peach」が149位相当と、かなりの低評価となっています。特に、同業界における国内大手航空会社の順位(「JAL」35位、「ANA」37位)と比較すると、Webサイトの使い勝手に大きな差が出てしまっているといえるでしょう。

2.LCC業態への理解を深めるコンテンツ提供が不十分

近年では多くの消費者がLCCを認知するようになり、その利用も増えてきていますが、「LCC=低価格」という単純なイメージが先行しており、LCC業態の性質が正確に理解されているとはまだいい難い状況にあります。これを解消するためには、消費者との最初のタッチポイントとなり得るWebサイト上で、使用する機材やターミナルの特徴、一部サービスの廃止や各種手数料の設定など、コスト削減にまつわる国内大手航空会社との違いを正しく理解できるような啓蒙コンテンツを提供する必要があるでしょう。難解な価格表を掲載するだけでは不十分であり、LCC初心者でも楽しみながら理解できるようなコンテンツを提供することが、サービス利用時のトラブルを事前に回避することに繋がるでしょう。

3.低価格訴求だけでなく体験価値訴求にも力を入れるべき

「低価格」であることは最も訴求しやすいポイントですが、それだけでは「安かろう、悪かろう」というブランドイメージが定着してしまう恐れがあります。航空機による移動が低価格で利用できることのメリットは、旅行計画そのものを容易にするだけでなく、これまで移動にかかっていた費用を旅先の楽しみに回すことも可能にします。わかりやすい「低価格」訴求だけではなく、それにより享受できるさまざまなメリットを「体験価値」という形でしっかりと訴求していくことが、サービス利用の促進にも繋がっていくのではないでしょうか。

評価対象

日本において国内線を運航するLCC(格安航空会社)4社(ジェットスター、Peach、バニラエア、春秋航空)の公式Webサイト。

評価方法

トライベック・ブランド戦略研究所のユーザビリティ診断プログラムを用いて、「A.アクセス性」、「B.サイト全体の明快性」、「C.ナビゲーションの使いやすさ」、「D.コンテンツの適切性」、「E.ヘルプ・安全性」の5評価軸、全98項目について評価しました。

<参考資料>

国内線LCC(格安航空会社)ランキング

1位 バニラエア(55位) https://www.vanilla-air.com/jp/

総合スコア:75.52 A軸:60.93 B軸:75.66 C軸:74.00 D軸:75.47 E軸:68.64

2位 ジェットスター(135位) http://www.jetstar.com/jp/ja/home

総合スコア:63.07 A軸:65.10 B軸:66.99 C軸:53.99 D軸:73.64 E軸:65.78

3位 春秋航空(147位) https://bjp.ch.com/

総合スコア:56.81 A軸:59.65 B軸:75.08 C軸:44.09 D軸:68.46 E軸:42.49

4位 Peach(149位) http://www.flypeach.com/pc/jp

総合スコア:53.74 A軸:74.18 B軸:62.68 C軸:35.92 D軸:64.35 E軸:56.20

  • ()内の順位は「Webユーザビリティランキング2016<企業サイト編>」の150社相当順位
  • A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性
  • 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点)

【会社概要】

会社名
トライベック・ストラテジー株式会社
所在地
東京都港区赤坂7丁目1番1号 青山安田ビル3階
代表者
代表取締役社長 後藤 洋
設立年月日
2001年9月4日
資本金
1億500万円
事業内容
デジタルマーケティング支援事業、マーケティングプラットフォーム事業
URL
https://www.tribeck.jp/

【本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先】

トライベック・ストラテジー株式会社 広報ブランド室
担当
水沢、今西
TEL
03-6455-5985
FAX
03-5414-2021
E-mail
brand@tribeck.jp