Data Analyticsデータ分析・アナリティクス

アクセスログやユーザー属性などのデータ分析に基づいて、継続的で成長に導くプランニングと運用を支援します。

近年、デジタルマーケティングを推進するにあたり、データを用いた定量的な分析を経て意思決定をすることが重要視されています。 肌感覚による仮説や思い付きに基づくのではなく、一人ひとりの生活者の行動履歴や属性に基づいた分析を行い、 施策の良し悪しを可視化し、更なる施策をスピーディーに意思決定する継続的な運用体制が、デジタルマーケティングを推進します。

私たちトライベックは、ターゲットとなるユーザーを見極めた上でKGI・KPIを策定し、正しくデータを計測するための設計・設定を行い、 計測したデータを継続的に分析して、様々な施策の実施に至るまで、ワンストップで支援することが可能です。

顧客体験(CX)を見極めたデータ分析や施策にお悩みの方へ

例えば、Google アナリティクスでオウンドメディア全体のページビュー(表示回数)の増減だけを見ているだけで、最適な施策を導き出すことは難しいでしょう。データ分析に取り掛かる前には、どのような顧客に対して、どのような流入経路を想定し、どのようなページを閲覧してほしいのか、理想となる顧客体験(CX)を見極めた上で、対象となるユーザーの行動に絞って分析することが重要です。

トライベックはオウンドメディアに対して、使いやすさの観点からコミュニケーションの観点で、幅広く客観的に評価できるプログラムを取り揃えています。これらのメソッドを活かし、組み合わせながら、データ分析・アナリティクスを支援することが、ひとつの強みとなっています。

また、トライベックのもうひとつの強みとして、ビッグデータを解析して有効なマーケティング施策を実行するDXプラットフォームを提供している点が挙げられます。データ分析で足を止めずに、ワンストップで施策を打ち出す運用を支援することができます。

主要なサービス

  • アクセスログ計測の設計・設定

    Google アナリティクス / Google タグ マネージャーを用いたアクセスログの計測の導入に向けた、設計ならびに設定を支援します。設定する前にはオウンドメディアの目的・目標をヒアリングし、KGI・KPIやターゲットとなる顧客を整理した上で、Webサイトに適した計測の設計を支援します。

  • アクセスログ分析・レポーティング

    Google アナリティクス / Adobe Analytics などを用いたアクセスログのデータ分析を支援します。また、トライベックのリサーチソリューションであるユーザビリティ診断と組み合わせることで、精度の高い仮説を構築します。これにより、オウンドメディアの分析を多角的に解像度を高めて行うことができます。

  • アクセスログ解析ハンズオン・レクチャー

    トライベックが大切にしていることは、担当者と共に「生活者の”気持ち”」を知るためのデータに向き合う姿勢です。担当者と伴走してアクセスログ解析ツールを最大限に活用頂けるように、操作や活用方法を丁寧に説明する機会を提供いたします。尚、各企業が抱えている課題やスキルセットにあわせて、講義回数や内容を最適化するのでその点もご安心ください。

  • データ分析基盤構築

    Google アナリティクス / Google BigQuery / Looker Studio やトライベックのDXプラットフォームなどを組み合わせ、アクセスログや会員・商品情報を統合し、目的に応じてデータをグラフィカルに可視化するデータ分析基盤の構築を支援します。
    データ分析基盤をつくることで、マーケターの担当者だけでなく、営業部門や経営層など、様々な関係者と情報共有を図りながら、スピーディーな意思決定を手助けすることができます。

  • メール/LINE配信施策支援

    トライベックのDXプラットフォームを用いたメール/LINEの配信施策の運用を支援できます。配信のシナリオ設計からクリエイティブの制作、配信設定、効果計測に至るまで、ワンストップで支援します。

  • A/Bテスト施策支援

    メール/LINEの配信施策やオウンドメディアのA/Bテストを行い、比較して効果があった施策を選択し、デジタルマーケティングの効果を高めることができます。

ご相談はフォームよりお気軽にお問い合わせください。私たちは課題に並走しサポートします。

サービスに関するお問い合わせ

前のページに戻る