佐川急便株式会社 クリエイティブ事例

佐川急便株式会社 クリエイティブ事例
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プロジェクトストーリー

課題

リニューアルに伴い、別ドメインの(スペシャル)コンテンツの制作やシステム開発を通常業務と並行しながら限られた人数で対応する必要があった。

ご提案

ブランディングに沿いながら役割やイメージの違う「HIKYAKU LABO」や「高尾100年の森」ページを新設。開発会社とのやり取り代行も

成果

通常業務をこなしながら、コーポレートサイトリニューアル以外に
複数のスコープを同時に進め無事に公開までたどり着くことができた

課題

通常業務と並行しながら、コンテンツ制作やシステム開発へ対応

佐川急便株式会社 日下部様 麻生様

コーポレートサイトのリニューアルに伴い、付随する別ドメインのサイトのリニューアルやシステム開発のディレクションなど経営企画部としての業務の傍らで限られた人数で、それら全てに対応できるか不安がありました。

コーポレートサイトの他にもベンチャー企業と最先端の研究を行っている「HIKYAKU LABO」の新設や、地域貢献活動「高尾100年の森」のリニューアルなど、コーポレートサイトとは違ったトーンアンドマナーのWEBサイト制作もリニューアルに合わせて手掛けることになりました。
また、リニューアルに際して、全体戦略やデザインはトライベックにお願いしつつ、システム開発のみグループ会社での対応でした。しかし、主管する私たちは経営企画部に所属しており、システム開発の専門知識を持っているわけではありません。日々の業務を行いながらのWEBサイトリニューアルプロジェクトだったこともあり、システム開発までカバーするのは困難がありました。

ご提案

ブランディングに沿いながらコンテンツを制作

佐川急便様のブランディングやWEBガバナンスを理解したメンバーが付随するコンテンツの制作にも携わり、佐川急便様側の負荷が軽減されるようにトライベック側でリードしていきました。「HIKYAKU LABO」では佐川急便様の物流ソリューションとスタートアップ企業の様々な技術の融合というイメージを直感的に訴求するためにWEBサイトのファーストビューにムービーを配し先進的なデザインのサイトを制作しました。
一方、「高尾100年の森」は、子供たちと一緒に家族で楽しめるコンテンツとして親しみやすいトーンアンドマナーで、佐川急便様の社会貢献活動を伝えるコンテンツとしてリニューアルを行いました。
トライベックというと、ランキングやコーポレートサイトリニューアルといったWEBインテグレーションの印象が強いかもしれません。しかし実は、戦略を深く理解しつつも高いクリエイティブ力を持つクリエイティブUXというチームがあります。ですので実例インタビューからムービーまでさまざまなコンテンツの企画制作も可能で、今回のリニューアルでもいろいろな場面で制作を行いました。

「HIKYAKU LAB」先進的なデザインで制作
「高尾100年の森」親しみやすいデザインで制作

専門用語が飛び交うシステムの開発フェーズとのやり取りを代行

SGホールディングスグループの開発会社であるSGシステムのご担当者様と必要に応じて直接やり取りをして、細かいディレクションができる体制を組み、佐川急便様に定例ミーティングや分科会などで状況を報告しながら進行を行いました。
また、システム開発は情報設計からデザインまで深く関わってくるため、プロジェクトの初期段階からCXコンサルタント、クリエイティブUX、WEBディレクターが連携しSGシステムのご担当者様と進めていくので大きな手戻りや不具合もなくスムーズにシステム開発へ移行できたと思います。

成果

複数のスコープを同時に進め無事に公開までたどり着くことができた

トライベックはコンサルティングが強いイメージを持っていましたが、クリエイティブ、システム開発などそれぞれのプロフェッショナルが在籍しているのは安心材料となりました。
実際、高い専門性を持つ方々にチームで対応していただけたので、要点を伝えるだけで最適な提案とアウトプットが出てきてとても助かりました。

心配していたSGシステムとのやりとりもおまかせできたので、私たちも助かりました。例えば、特定のボタンを押下した際の条件による挙動の分岐や、フロントの入力に対してのデータベースのカラムの持ち方など、システム詳細の判断を求められても私たちだけで決めることは難しかったと思います。トライベックに直接コミュニケーションをしてもらったことで、開発会社もスムーズに開発が進められたと思います。

プロジェクトを振り返って

当初から、常に1本筋が通った論理的な提案でした。
約1年と期間の長いプロジェクトだったこともあり、時には当初の方針と異なるお願いをしてしまった部分もあったと思うのですが、都度戦略まで立ち返ってデザインに落とし込んでいただけたのが印象的で、非常に好感が持てました。

佐川急便 麻生様

開発会社との間に入っていただけたのはとても助かりました。システムの専門用語などでわからない言葉が出てきた際も、丁寧にご説明いただけたので、わからないまま進んでいくことはありませんでした。

佐川急便 日下部様

トライベック担当者より

企業と来訪者を繋ぐためのUIデザイン

WEBサイトには、発信する側の想いと来訪者の目的を達成させるためにUIデザインがあります。デザインを構築するために、クライアントとなる企業の経営方針や経営計画書などを読み込むことからデザインをスタートさせます。
"企業が目指す姿を表現するデザイン"、来訪者の"目的がみつけやすいデザイン"を表面的に制作するのではなく、背景をしっかりと理解した上で来訪者の目的が達成できるためのUIデザインとストーリーをご提案させていただきました。

クライアント 佐川急便株式会社
URL

HIKYAKU LAB
https://www.sagawa-exp.co.jp/hikyakulabo/

高尾100年の森
https://www.sagawa-exp.co.jp/takao100pj/

リリース時期 2022年01月