HUMAN INSIGHT CX
エクスペリエンスマネジメント/リサーチソリューション
コンサルティング
クリエイティブ・UX
制作・オペレーション
テクノロジー
データドリブン
マーケティング
メディア/
広告代理事業
サービスについて
オピニオン
トライベック広報
会社概要
社長メッセージ
経営理念
社名・ロゴの由来
トライベック・ニューノーマル
役員紹介
地図・アクセス

COLUMN

コラム

「第9回 販促EXPO」に行ってきました!

2017年7月12日
広報・PR

2017年7月5日~7日に東京ビッグサイトで開催されたリード エグジビション ジャパン株式会社主催の「販促ワールド2017夏」の中のひとつ、「第9回 販促EXPO」に行ってきました。

20170712_01.jpg

今期、制作したツールたち

8月が決算のトライベック。今期は、写真部による卓上カレンダーの他、新たにA4クリアファイルや紙袋を制作しました。来期はトライベックの更なる認知拡大への貢献と、皆さまに喜んで使っていただけるものを制作していきたいと考え、情報収集に行ってきました。

20170712_02.jpg

入っていきなり「デジタル・マーケティングゾーン」

東京ビッグサイトの西ホールは、2階のA会場と1階のB会場に分かれています。まずはA会場から……と、入口に入った途端、「マーケティング・オートメーションです~!」という掛け声。そこは「デジタル・マーケティングゾーン」でした。

マーケティング・オートメーションも使う人の立場や使い方によっては、確かに「販促ツール」ということもできますね。A会場は動画などのコンテンツ制作やWeb制作といった、デジタル系の出展が多い印象でした。

多種多様なノベルティグッズたち

一方、B会場は主にノベルティ関連のブースが多かったようです。

ノベルティといえば、まず思い出すのが「ボールペン」。単価はピンキリですが、ロットと費用のバランスによる調整のしやすさや使ってもらいやすさなどで、今でも人気があるノベルティのひとつです。さまざまな企業から「フリクションペン」をノベルティとしていただく機会は多く、すっかり定番のアイテムとなっていますが、他とは違う新しい何かを追加した新種のボールペンも出てきているようです。例えば「ボールペン+爪切り」。

20170712_03.jpg

どうして、この2つを合体させようと思ったのでしょう。「何か変なノベルティもらちゃったよ~」という声が聞こえてきそうですが、貰った方にインパクトを与える、という意味では大成功かもしれませんね!

ちなみに、ボールペン以外では季節柄でしょうか、あちこちのブースでオリジナルうちわをいただきました。

この他には、色んなパッケージ印刷の出展も多かった印象です。ミネラルウォーターやキャンディー、コーヒー、入浴剤……。貰っても困らない、むしろ貰って嬉しい消耗品たちです。ただし、すぐ使われてしまうので、どこの会社からもらったものか忘れ去られてしまう可能性が高いのが難点ですね。

どんな販促グッズが喜ばれそうか、リサーチを重ねながら来期も新たな企画を考えていきたいと思います。

この記事を書いた人

今西 あかり

記事一覧

広報ブランド室

お問い合わせ

Web戦略策定からサイト構築、オペレーションまで、最適なワンストップのソリューションを提供します。
お気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツ