GA(UA)が2023年7月にサポート終了! GA4とその先のデータ活用で顧客体験を理解しよう(1)

  • マーケティング
GA(UA)が2023年7月にサポート終了! GA4とその先のデータ活用で顧客体験を理解しよう(1)

目次

はじめに

今回は、先日発表されたGoogleの重要なアナウンスに関連して、計3回のシリーズに渡り、Universal Analytics(以下、UA)とGoogle アナリティクス4プロパティ(以下、GA4)についてご案内します。

第1回は、GoogleよりアナウンスされたUAサポート終了に関する内容とサポート終了までに何をすればいいか?についてご案内したいと思います。

Universal Analyticsのサポートが終了します

Googleからの重要なアナウンス

2022年3月16日、Google Analyticsに関する重要なアナウンスがGoogleから発表されました。

support.google.comから一部引用)

2023 年 7 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます。現在ユニバーサル アナリティクスをご利用のお客様には、Google アナリティクス 4 を使用するための準備をしていただくことをおすすめします。

現在、多くの企業で導入および利用しているUAが2023年7月1日をもって、すべてのトラッキング(PVやセッションなどのデータ蓄積)が停止となります。

加えて、2023年7月1日から2023年の12月31日まではUAのレポート画面にアクセスできますが、2024年の1月1日以降のどこかの日程(後日、Googleからアナウンス予定)でUAのレポート画面にアクセスできなくなります。

UAからGA4へ

UAのサポートが終了を迎える前に、GoogleはUAからGA4への移行を促しています。現在、UAを利用中の企業は、早めにGA4への移行を準備することが望ましいと考えられます。GA4が2020年10月にβ版から正式に利用が開始され、いつの日かUAからGA4に乗り換えるべきと考えていた方も多いのではないでしょうか。

この度のGoogleのアナウンスは、GA4を利用できていない企業においては、いつの日かではなく、速やかにGA4を検討するべき状況であることを示していると思います。

GA4移行におけるタイムラインとしては、UAの計測停止が2023年7月1日なので、最低でも2023年6月30日までにGA4への移行を完了させておく必要があると言えます。一方で、前年同月比など過去データの比較ができるGA4の環境を準備したい場合は、2022年6月30日までにGA4の移行完了が望ましいと言えるでしょう。

UAのサポート終了までにGA4の運用を開始するために実施すべきこと

前述のタイムラインを踏まえて、UAのサポート終了するまでにGA4の運用を開始するため、実施すべき事項を下記の通り3点にまとめました。以下、ひとつずつ解説していきます。

(1)GA4で必要なデータ取得項目の定義やトラッキング基盤整備
(2)GA4で定点観測したいレポーティング項目の設計
(3)UAデータで保存したいデータと保存方法の検討

(1)GA4で必要なデータ取得項目の定義やトラッキング基盤整備

まず大前提として、UAで収集した過去データをGA4へ移行はできません。したがって、GA4でトラッキングの設定を行い、新たにデータ収集を開始する必要があります。加えて、GA4UAとは異なる部分も多いため、どのようなデータ項目を取得すべきかトラッキング基盤の再整備が必要です。

《トラッキング基盤を再整備するうえで特に検討すべき項目》
・各種連携の設定(Google Tag Manager、Google Search Console、Google BigQueryなど)
・イベントトラッキング(クリック、スクロールなど)の設定
・クロスドメイントラッキングの設定

(2)GA4で定点観測したいレポーティング項目の設計

GA4ではディメンションレポートが減っているのと、カスタムレポートに変わって、探索レポートが追加されています。マクロ視点による分析は、デフォルトのディメンションレポートで分析ができると考えられます。一方で、ミクロ視点で詳細にデータを分析したい場合は、探索レポートをチューニングする必要があります。

そのため、どのようなデータ項目を詳細に分析したいかなど、可視化すべき要件を整理して探索レポートの作成が必要となります。

(3)UAデータで保存したいデータと保存方法の検討

繰り返しとなりますが、UAの過去のデータをGA4へインポートはできません。UAの過去データについては、後でデータを振り返られるように、バックアップを用意するなど検討すべきでしょう。特に、UAからGA4に運用が切り替わった際、これまでの数字を確認したい場合にUAの数字が見られずに右往左往しないよう、事前にデータのバックアップを取っておく必要が重要です。

《後でデータを振り返られるように》
・(最低限として)UAの過去のデータを出力して保存(CSV、Excel、スプレッドシート、PDFなど)
・必要データ項目や可視化すべき要件を整理したうえでレポーティングを作成
・UAの過去データをGoogle データポータルへインポートしてダッシュボードを作成

GA4の運用について

GA4は今までのUAとは異なる全く別ツールとなります。そのためツールの使い方や分析視点もUAとは異なるため、GA4を活かしたチューニングが必要と言えるでしょう。

第1回となる本稿は以上となります。

次回の第2回は、既に正式版としてローンチされているGA4がどのような特徴を持っているのかをご案内できればと思います。

この記事の執筆者

奈良 憲輔

HIRAMEKI XD事業部
プランニングユニット

この記事に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

タグ一覧