新生マーケティングプラットフォーム事業部の活動を振り返り ~アップデート発表から、セラン合流まで~

  • サービス・開発秘話

トライベックのビジネス領域は「デジタルマーケティング支援」と「マーケティングプラットフォーム」の2大事業を柱としています。 このうち、マーケティングプラットフォーム事業部(以下、MP事業部)ではMAツール「HIRAMEKI」(ヒラメキ)と「xross data」(クロスデータ)を開発し、データ活用サービスを展開しています。
MP事業部の2019年上半期は、イベントへの協賛や新領域へのサービス拡大、そしてM&Aによる組織強化など、これまでに無い変化も多くありました。
そのなかから、今回は半期にあった主要な出来事をピックアップして振り返っていきたいと思います。

3月 Pharma IT & Digital Expo 2019に協賛

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医療分野に長けた弊社のパートナー企業様とともに、製薬企業向けマーケティングオートメーションサービス「BtoD」をご紹介しました。本年は株式会社メディクト 下山社長によるセミナー講演もあり、盛況に終わりました。

4月 HIRAMEKIの製品アップデート方針を発表

BtoBマーケティング領域における活動をより包括的に支援するための、機能アップデート「HIRAMEKIバージョン2.0」を発表しました。

5月 Meets Sales Techに初出展

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トライベック初となるSansan株式会社様の主催イベントに参加。執行役員の佐孝がセールスピッチに登壇しました。普段とは違うスピード感のある講演、入替制の商談、他社様との交流など大変刺激的な時間でした。

6月 怒涛のイベント出展ラッシュに突入

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6月は上旬に開催された「宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム」を皮切りに、「営業支援EXPO 2019夏」、「デジタルマーケティング・マネジメントデイ2019 Summer」と週替わりペースのイベント期間に。とくに「営業支援EXPO」は会場が東京ビッグサイトということもあり、沢山の方にブースまでご来場いただきました。

7月 株式会社セラン&xross dataがマーケティングプラットフォーム事業部に合流

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開発技術に秀でたセランのメンバーと、BtoC・EC向けマーケティングオートメーション「xross data」が加わりました。これまではBtoBのお客様が主に「HIRAMEKI」を利用されてきましたが、この合流によりMP事業部ではお客様の全領域的なマーケティング支援が可能になりました。

これからの動きをちょっとだけご紹介

トライベックにとって19期目となる2019年9月からは、MP事業部では「HIRAMEKI」と「xross data」によるBtoB、C領域を総合したデータ活用コンサルティング、そして両サービスの「HIRAMEKI」ブランドへの融合を行っていきます。
また、今秋10月9日~11日の3日間には「日経クロストレンドEXPO」への出展も決定いたしましたので、生まれ変わるMP事業部のサービスをぜひ会場でもご覧ください!

関連リンク

HIRAMEKI management®

xross data

この記事の執筆者

井上 友佑

マーケティングプラットフォーム事業部
セールスプランニング部 セールスユニットリーダー

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