コンサルティング
クリエイティブ・UX
テクノロジー
データドリブン
マーケティング
サービスについて
サービスについて
オピニオン
オピニオン
トライベック広報
トライベック広報
会社概要
会社概要
社長メッセージ
社長メッセージ
経営理念
経営理念
社名・ロゴの由来
社名・ロゴの由来
役員紹介
役員紹介
地図・アクセス
地図・アクセス
新卒採用
新卒採用
中途採用
中途採用
採用募集についてのお問い合わせ
採用募集についてのお問い合わせ

COLUMN

コラム

トライベック社員旅行2017 in 台湾(2班)

2017年12月4日
社内イベント紹介

初の海外社員旅行! トライベック社員旅行2班の模様を私からお届けします。

成田空港第2ターミナル 朝7:40集合 → 台北へ

1班と同様、集合は7:40分団体カウンター。私は引率係ということもあって、6:30に空港に着きました。この時間でも空港はけっこう混んでいます。ギリギリではありましたが、無事全員揃って出国ができました。そして1班同様、桃園空港でイミグレの洗礼を受けました。

20171204_01.jpg

どこまでも長く続く桃園空港の入国審査

そして、1班と同じコースをたどり、夕方になってホテルに到着しました。

20171204_02.jpg

室内は快適空間

合同懇親会までのフリータイム ホテルご近所お散歩編

19時からの合同懇親会まで、束の間のフリータイム。まずは近くの龍山寺~夜市へ散策に。

龍山寺

近くの龍山寺を軽く散歩。夕暮れ時で、あかりが次第に灯り雰囲気が出てまいります。ここには、月下老人という縁結びの神様や医学の神様など、たくさんの神様と参拝する人々、長いお線香、色とりどりのお供えで非常に賑わっておりました。

20171204_03.jpg

夕暮れの龍山寺

夜市

日も暮れてまいりましたので、龍山寺から歩いてディープな街へと繰り出します。

20171204_04.jpg

龍山寺近くの夜市 看板が読めない……

20171204_05.jpg

ディープな街並み

屋台に並んでいるのはカエルやら、豚足やら、貝やら、臓物やら、あやしげなモノのオンパレード。寿司なんかもありました。その名も「10元寿司」。1元=約3.8円で換算すると1貫約38円です。いろいろな屋台で食べたいものを見つけましたが、このあとの合同懇親会で美味しい小籠包たちが待っているため、そこはぐっと我慢!

20171204_06.jpg

この黒い寿司は一体何でしょう

1班&2班 合同懇親会「金品茶楼」

合同懇親会では、お待ちかねの小籠包です。オーソドックスな小籠包からカニみそ入り小籠包、芝エビ蒸し餃子、キムチ入り蒸し餃子、エビシューマイと、どんどこ出てまいります。それに合わせて台湾ビールが、どんどん消費されていきます。

20171204_07.jpg

さまざまな小籠包たち

1班のメンバーと現地合流すると、久しぶりじゃないのに(一昨日まで一緒に仕事していたのに)、なぜだか久しぶりに再会した気分にさせられます。不思議な感覚ですね。一足早く到着して台湾を楽しんでいた1班のメンバーに、今日一日の出来事を聞き出しました。

その後はスーパーに買い物に行く人、飲みに街へ繰り出す人や部屋で飲みなおす人など、それぞれ台湾ナイトを楽しみました。私はというと、有志8人で西門町の日式居酒屋にて盛り上がりました。

2日目フリータイム 朝から深夜まで遊び倒し編

朝ごはん

1班のメンバーに「ホテルの朝ごはん美味しい?」と尋ねると全員「ふつう」という答えが返ってきたため、台湾らしい美味しい朝ごはんを求めて電車に乗り、長蛇の列に並びました。店では地元のテレビ局が取材にきていまして、ばっちりカメラに映った感じではありましたが、放映されたかどうかはわかりません(笑)

20171204_08.jpg

「阜杭豆漿」というお店 角を曲がっても行列

20171204_09.jpg

出汁のきいた茶わん蒸しっぽいお豆腐と、卵が包んであるおかず

市内観光

この後の行動を要約しますと、電車&バスに揺られて「故宮博物院」で白菜と肉の写真を撮りまくり(写真撮影OKなのです)、永康街へ繰り出して「牛肉麺」を食べ、中正紀念堂の「健康歩道」で足裏を刺激し、鯉にエサをあげました。リスなんかもいて、楽しかったけれども、肝心の「中正紀念堂」の中に入るのを忘れていました……

20171204_10.jpg

お肉が柔らかくって、口の中で溶ける「汁なし牛肉麺」

20171204_11.jpg

左:本番の台湾リス 公園内をチョロチョロしている
右:鯉のエサの自動販売機 かわいい

その後、15時に台北駅集合し、9人で九份に向かうというミニツアーを敢行しました。午前中はなんとかもっていたお天気も、台北駅に着いた頃から雨と風が激しくなってきます。

九份

タクシーを4時間チャーターして、激しく雨が降る九份に到着しました。台湾はタクシー料金が日本と比べるとすごくリーズナブルで、4時間チャーターしても1人2,500円くらいです。

台北駅から約1時間。夕方に到着したため、灯りが雨ににじんでいい感じの風景でした。それにしても、標高が高い上に雨が降るから、なおさら寒い。

20171204_12.jpg

雨の九份 情緒があります

20171204_13.jpg

「阿妹茶酒館」でお茶を嗜む カオナシも紛れ込む

士林夜市 → 草原風蒙古火鍋 → 足裏マッサージ

九份から士林観光夜市へ直行し、夜市をさまよっていると社長チームとばったり遭遇。どうやら社長も台湾を満喫している様子です。

20171204_14.jpg

士林夜市で食事中の社長と遭遇 後藤社長も台湾満喫中!

九份が寒かったので火鍋で温まろうという話になり、士林から歩いて火鍋を食べにいきました。てんこ盛りの野菜、牛肉、豚肉、羊肉、きのこ、海鮮(魚、貝、海老など)、つみれだんご、揚げパン等、具沢山なうえに、〆はごはんとうどん。揚げパンは鍋に入れると出汁が染みて膨らみます。大量のスパイスがしみ込んだスープと具を煮ていくと、カレーに近い味と香りになるということが明らかになりました。

20171204_15.jpg

「草原風蒙古火鍋」

お腹がいっぱいになったところで、地下鉄に乗りホテルへ。部屋に帰るチームとマッサージチームに分かれ、私はホテル近くの足裏マッサージを体験しました。40分で299元。1,000円ちょっとでリラックス。時折、激痛が走りましたが、柔らかく軽い足になって大満足でした。

最終日 周記肉粥店 → 台北101 → 帰国の途へ

この日の朝ごはんは、渡航前から決めていた龍山寺近くのお粥屋さんです。

20171204_16.jpg

地元民で賑わう「周記肉粥店」

ちょうど丸テーブルが空いていたので、テーブルを10人で囲んで和気あいあいとお粥をいただきました。日本人の口に合う味付けで大変美味しく、大人数ならではの頼み方で最後の台湾ごはんを満喫しました。

20171204_17.jpg

お粥は1杯15元(約60円) 白いおかずはタケノコ

お粥でお腹いっぱいになった後は、廸化街チームと台北101チームに分かれて、最後の台北を楽しみました。時間が早すぎて、まだ開いていないお店もありましたが……。

20171204_18.jpg

集合写真(2班)

12時にホテルをチェックアウトして桃園国際空港へ。いい思い出がいっぱいできて大満足でしたが、空港で気づきました。まだ胡椒餅食べてない!

I'll be back ! 次こそは胡椒餅~


関連コラム

トライベック社員旅行2017 in 台湾(1班)

この記事を書いた人

今西 あかり

記事一覧

広報ブランド室

お問い合わせ

Web戦略策定からサイト構築、オペレーションまで、最適なワンストップのソリューションを提供します。
お気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツ