The 社員インタビュー(加藤 悠)

  • 会社紹介・その他

トライベック・グループには、様々なキャリアをもったメンバーが在籍しています。Web業界で豊富な経験を積んできたメンバーはもちろん、全くの異業種からの転職や新卒入社など、バラエティに富んだメンバーが揃っています。

当コラムではそんなメンバーをピックアップしてご紹介。今回は、コンサルタントとして多くのお客様の課題解決に取り組んでいる「加藤 悠」が登場です。

加藤 悠

プロフィール

加藤 悠(カトウ ユウ)

  • 大学卒業後、Web制作会社に勤務
  • その後、トライベック・ストラテジーに加わりコンサルタントとして業務
  • 大手クライアント案件を中心に、数多くのプロジェクトを担当中
  • 2016年8月、社内表彰制度「トライベックアワード」でMVP受賞(※)
  • 現在、マネージャーとして社内外から頼られる存在
  • トライベックでは、優秀な業績や顕著な才能を発揮したメンバーを表彰する社内表彰制度「トライベックアワード」を実施。社員メンバーが投票を行い、各年度ごとにMVPを決定して表彰を行っている。

これまでの経歴やトライベックでの仕事内容

これまでのお仕事/キャリアについて教えてください

大学で法学部を卒業後、Web制作会社へ入社。コーダーとして簡単な経験を積んだ後、ディレクターやプロデューサーという立場で7年半ほど勤務しました。その後、トライベックへ参画し、コンサルタントとして主にサイトリニューアル案件の戦略立案から携わっていきました。

トライベックへ移られた転機はどのようなものでしたか?

前職では、ディレクターという立場でやることが決まっていたので、もっと上流に関わっていきたいと思っていました。そういうことができる仕事をしたいと思い、トライベックへと転職しました。

トライベックで担当してきたクライアント/仕事について教えてください

医薬品・日用品の流通大手や賃貸住宅情報大手など、複数のプロジェクトに携わりました。ユーザー調査やリニューアルなど、幅広い分野を担当してきました。今はショッピングサイト大手のリニューアル案件に携わっているのをはじめ、他にも携帯電話会社が提供するカードサービスのログレポートや改善提案なども行っています。

トライベックの仕事で、印象深いものはどのようなものでしょうか?

初めに任されたWebサイトリニューアル案件です。戦略立案を行うという上流工程の経験はほぼ初めてだったので、トライベック流の考え方を学ぶことができ非常に勉強になりました。戦略部分から関わることで案件へも深く理解できたため、納得のいく形でのリニューアルを終えられたので印象に残っています。トライベックは、サイトを使うユーザーのことまで考えているメンバーが集っている会社だなと思っています。より良くするためにはどうすべきかを考えているメンバーが多いですね。

最近、クライアントのWeb担当者と接していて感じることはありますか?

私が接するクライアント担当者の先には、“クライアントのお客様”がいます。それだけに、担当者の方から“こういうお問い合わせがある”や“こういう機能があったほうが良い”といったことを聞けるのは、とても参考になりますね。

仕事への心がけや気分転換

トライベックの社内表彰制度「トライベックアワード」でMVPを獲得されました。
その後マネージャーに昇格し、仕事面や意識面の変化も大きかったのではないですか?

トライベックに参画してから未経験部分であった上流工程を必死に学んでいましたが、トライベックアワードMVPという形で、周りからも評価されたことは嬉しかったです。マネージャーに昇格後は、ひとつ上の視点から案件を見られるようにということを意識し、自分で作業をせず部下に任せることで、仕事を通じて成長してもらうことを第一として取り組みました。自分個人だけでなく他の部署とも連携をとりながら協力して案件を進めていくことが増えてきているので、コミュニケーション頻度を増やしていくことも意識しています。

マネージャーに昇格後、「そうはいっても自分の意識では変わらないこと(変えていないところ)」はどのようなところでしょうか?

自分でも現場に入って作業をすることです。部下に作業を任せて成長してもらうことももちろん大事ですが、自分でも率先して動いていくことで、現場の感覚を忘れないようにしています。

仕事が多忙になるとリラックスや息抜きが大切になりますが、加藤さんにとっての息抜き/リラックス方法はどのようなものでしょうか?

週末には必ず筋力トレーニングをして、身体を動かすようにしています。安定したパフォーマンスを発揮するため、プライベートで体調を気にせず遊ぶためにも、健康的な体作りには気を遣っています。

最後に

トライベックでは、様々な経験/キャリアをもった方の採用を随時募集しています。「一緒に働いてみたい」とお感じいただけた方は、ぜひ採用情報も合わせてご覧ください。エントリーをお待ちしております。


関連リンク

採用情報

この記事の執筆者

岡田 敦史

オペレーション部 ディレクター

この記事に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

タグ一覧