コンサルティング
クリエイティブ・UX
テクノロジー
データドリブン
マーケティング
サービスについて
サービスについて
オピニオン
オピニオン
トライベック広報
トライベック広報
会社概要
会社概要
社長メッセージ
社長メッセージ
経営理念
経営理念
社名・ロゴの由来
社名・ロゴの由来
役員紹介
役員紹介
地図・アクセス
地図・アクセス
新卒採用
新卒採用
中途採用
中途採用
採用募集についてのお問い合わせ
採用募集についてのお問い合わせ

COLUMN

コラム

The 社員インタビュー(横山 直行)

2017年10月2日
会社紹介・その他

トライベック・グループには、様々なキャリアをもったメンバーが在籍しています。Web業界で豊富な経験を積んできたメンバーはもちろん、全くの異業種からの転職や新卒入社など、バラエティに富んだメンバーが揃っています。

当コラムではそんなメンバーをピックアップしてご紹介。今回は、管理部で新卒・中途採用の人事業務を担当する「横山 直行」が登場です。

横山 直行

プロフィール

横山 直行(ヨコヤマ ナオユキ)

  • 大学卒業後、メーカー系のシステムインテグレータ企業に就職
  • 金融系のSE業務に携わり、ITシステムの経験を積む
  • “ITシステムが分かる人事担当者”として、システム系人材の採用業務を担当
  • トライベックへ転職入社し、管理部に所属して人事・採用業務全般で活躍中

これまでの経歴やトライベックでの仕事内容

これまでのお仕事/キャリアについて教えてください

大学卒業後にメーカー系子会社へ入社し、5年ほど金融系のSE(システムエンジニア)として働いていました。新人時代はフィールドエンジニアとして、様々なシステム面の経験や業務知識を学びました。

その後、可能性を広げるためにSIerに転職し、エンジニアの採用業務に携わるようになりました。そこで人事・採用業務の経験を積み、トライベックへ入社して今に至ります。今年で、人事・採用業務に携わってちょうど10年となりますね。

学生時代は化学を専攻されていましたが、どういう縁でIT業界に就職されたのでしょう?

大学では化学科に在籍していたので、当初は化学メーカーを中心に就職活動をしていました。

就職活動を行っていくなかで、大学のOB会でSEとして働いている先輩の話を聞く機会があり、IT業界にも興味をもつようになりました。そして縁がありSEで内定をもらいました。その頃は人事・採用業務に係わることなど、想像もしていませんでしたね(笑)

横山 直行

Web業界ならでは人事・採用業務の難しさやエピソード

トライベックはIT /Web業界に属しますが、採用で難しいと感じるところはありますか?

やはり難しさを感じる面は、「いかに応募者の方へ自分の会社の良さ、働きがいをお伝えできるか」ですね。

トライベックは、Webサイトの構築やシステム開発だけではなく、コンサルティングや診断サービスなど、多岐にわたるサービスがあります。そこで自社の強みや仕事の面白さを上手く伝えられないと、トライベックという会社のことを理解していただくことができず、良いご縁につなげることができません。

これまでの業務で、印象に残ったエピソードはありますか?

今年の新卒採用で、いったん選考を辞退された学生の方がいました。しかし、トライベックに再び興味を持っていただくことができ、「もう一度トライベックの選考を受けたい」と連絡をもらえたことですね。この学生の方は最終的に内定まで進み、来年4月に入社していただけることになりました。採用に携わった人間として、嬉しいエピソードですね。

トライベックのお仕事に興味をお持ちの方へ

今後、トライベックで導入したい施策はありますか?

トライベックは中途採用が中心でしたが、3年前より新卒採用を実施しています。

今後は、大学生を対象とした「インターンシップ」を導入したいですね。トライベックでのお仕事に接する機会を作り出し、興味関心を持っていただければと考えています。トライベックの社員数が100名を超えたら、ぜひやってみたいですね。

新卒・中途採用で管理部・人事業務にご興味をもたれている方がたくさんいます。管理部・人事業務の魅力や面白さについて教えてください。

社員の皆様が安心して担当業務に集中できるよう、バックアップすることこそが管理部・人事業務の与えられたミッションであり、仕事の醍醐味だと個人的に思っています。そういった仕事にやりがいを見いだせれば管理部での仕事は大変面白く、有意義だと思いますよ。

20171002_03.jpg

最後に

トライベックでは、様々な経験/キャリアをもった方の採用を随時募集しています。「一緒に働いてみたい」とお感じいただけた方は、ぜひ採用情報も合わせてご覧ください。エントリーをお待ちしております。


関連リンク

採用情報

この記事を書いた人

岡田 敦史

記事一覧

オペレーション部 ディレクター

お問い合わせ

Web戦略策定からサイト構築、オペレーションまで、最適なワンストップのソリューションを提供します。
お気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツ