内定者WELCOME CEREMONY2020

  • 会社紹介・その他

2020年11月16日にオンラインにて「内定者WELCOME CEREMONY(内定式)」を開催しました。

例年の内定式は赤坂オフィスに内定者をお招きして、開催をしていました。今年はコロナウイルスの影響で赤坂オフィスでの開催を断念せざるを得ない状況でした。
最近、新卒採用は“一括採用”から“通年採用”にシフトチェンジを図る企業が出始め、併せて内定式を開催しない企業も少しずつ出始めてきています。しかし、内定式は内定者にとって、一生に一度しかないイベントです。その貴重な機会をぜひ経験してほしいと私自身思い、どうすれば満足のいくイベントが開催できるか考えていました。

当社は新卒採用をはじめて7年目となり、内定式は社員にとって、楽しみにしているイベントのひとつです。また前述の通り内定者にとって内定式は一生で一度しかないイベントです。そのため内定者、社員どちらにとっても記憶に残るイベントにしたいと思い、今年は“全社員参加型のオンラインイベント”を企画しました。

内定者WELCOME CEREMONY

「内定者WELCOME CEREMONY」は後藤社長からのメッセージで開幕し、神妙な面持ちで内定者は後藤社長のメッセージを聞いていました。

つづいて、内定者ひとりひとりから自己紹介をしてもらいました。自己紹介は当社に決めた理由など発表してもらい、その発表にはひとりひとりの個性が出ていて、それぞれの良さを見ることが出来ました。

当社に決めた理由で多かったのが、
・コーポレートスローガン「ひとにやさしく、つなぐデジタルを」に強く共感
・社員のひとのよさ
でした。その中の“ひとのよさ”は今回のイベントで感じてもらえたのではと思います。それは、ひとりひとり自己紹介が終わった後、チャットで「おめでとう!」がたくさん寄せられ、連続で寄せられるチャットは圧巻の光景でした!
きっと内定者の皆様も喜んでくれたのではと思います。

WELCOME CEREMONY風景

内定者から寄せられた感想は、

  • 4月に向けて不安な点もありましたが、トライベックの皆さんのお顔を見ることができ、不安が和らぎました! また後藤社長のお話を通じて、社会人になっていくという自覚も増し、身が引き締まりました。 本日はとても楽しく貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!
  • 本日はお忙しい中、内定式を開催していただきましてありがとうございました!オフラインでお会いできます事心より楽しみにしています。今後もよろしくお願い致します。
  • お忙しい中、このような機会を作っていただき、誠にありがとうございました。 私が想像していた以上の社員の方々に参加していただき、少し緊張しましたが、とても暖かく歓迎していただいていると感じました。 オンラインではありますが、社員の方々のコメントや他の内定者の雰囲気を見て、早くお会いしたいという気持ちが込み上げてきました。
  • 自己紹介では緊張しましたが、温かく聞いて下さり嬉しかったです。
  • 本日はお忙しい中、「内定者WELCOME CEREMONY」を開催していただき、誠にありがとうございました。後藤社長のお話の中にあったように、今の時間を大切にしながら、来年の入社に向けて勉強に励み準備をしていきたいと強く思いました。 今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
  • 想像以上にたくさんの社員の方が参加されていて驚きましたが、お祝いのメッセージなど、とても嬉しかったです。また、同期の顔もみることができて良かったです。イベントを開催して頂き、本当にありがとうございました。

と、喜びや驚き、感謝の声を聞けて、開催して良かったと思います。また、内定者の記憶に残るイベントに出来たのではと感じています。

総括として、内定式をオンラインで開催することは初めての試みでしたが、デジタルでひとに思いを届けられることは可能であると感じました。それは、当社で大切にしている「ひとの気持ちに寄り添う」ことが思いを届けるために一番大切だと思いました。

来春からいっしょに働けることを心から楽しみにしております。

この記事の執筆者

嶋 勝也

管理本部

この記事に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

関連する記事

すべての記事を見る

タグ一覧