2023年度スローガンポスターを作成しました

  • 会社紹介・その他
2023年度スローガンポスターを作成しました

2023年度スローガンポスターを作成しました。
スローガンポスターは、今期のトライベックのスローガンをポスターとしてデザインし、オフィスに設置します。今年の全社スローガンは「Think Good For 3S」で、それに合わせた各事業部各ユニットのスローガンもすべて3枚のポスターに収めることになりました。今年デザイナーとしてトライベックに入社した私と、同期の新卒デザイナー1名を含めたクリエイティブUX事業部3名のデザイナーでポスター制作に取り組みました。

ポスター制作は5月から7月頃まで行いました。
それぞれポスターをデザインし、アイディア会議である程度案が固まってきたら、原寸印刷し、さらに社内のアートディレクターやクリエイティブディレクターからフィードバックをもらい完成度を上げていきます。
そして最終的には、社長を含めた執行役員の方々がポスターを選定し、決まったポスターは細かい修正などを重ね、データを印刷会社に入稿します。色校正を行い納品し、完成したポスターを社内に掲出します。

紙媒体をデザインし印刷するのは初めてで、実寸印刷してみると思っていたよりインパクトがなかったり、細かいところではフォントや文字間などの修正点が見つかったりと改善するところがたくさんありました。モニターで見ているだけでは気づかないこともあるということを学びました。

そして、2023年度スローガンポスターは先輩デザイナーの案に決まりました!
選ばれなかったのは残念でしたが、分担してイラストを作成することになりました。
会社周辺の建物をポスターの中にイラストとして作成することになり、私はトライベックが入居している青山安田ビルと、赤坂の有名な和菓子屋である虎屋を担当しました。ポスター全体のイラストのテイストに合わせて作成しましたが、実際によく見ている建物をイラストで表現するのはとても楽しかったです。

一方で苦労したことは、青山安田ビルを目立たせることでした。周りのイラストと統一しつつ他の建物より光って見えるように表現するのが難しかったです。青山安田ビルはガラス面が多い建物のため、実際にビルの写真を撮って光の反射具合を参考にしたり、先輩にアドバイスをいただいたりしながらイラストを作成しました。
また、学生時代に建物のイラストを描いたことがありポスター作成の役に立ちました。
ポスターを見た際には、実際の建物をぜひ探してみて欲しいです。

今回スローガンポスター制作に参加してみて、社内の皆さんの目に入るポスターの制作に関わることができてとてもやりがいを感じました。また、Web関連の仕事が多いですが、紙媒体はデザインしたものが実際に形になるため、デザインした実感が湧くことが嬉しく感じました。まだ新卒1年目で経験は浅いですが、このような機会があったらまた制作に関わりたいです。

この記事の執筆者

M.K

クリエイティブUX事業部

この記事に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

関連する記事

すべての記事を見る

タグ一覧