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COLUMN

コラム

後藤 洋が執筆した記事一覧

会社紹介・その他
2019年1月1日

2019年 社長年頭挨拶

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は多大なるご尽力をいただき誠にありがとうございました。当グループは18期目を迎えましたが、過去最高益を達成し、これまでにない成長を示すことができました。これもひとえに、日ごろより支えてくれたクライアントの皆様、そしてパートナーの皆様、株主の皆様、社員とそのご家族の皆様のおかげでございます。心より感謝申し上げます。 2019年に入り、当グループは中長期経営計画「Premium2020」の2年目を迎えております。滑り出しは上々で、社員全員が新たなスローガンのもとに大きな成長ができていると実感しております。 「NEW ONE UP」 今期の当グループのスローガンに込めた思い、「一人ひとりが大きな挑戦を、そして大きな成長を」を掲げ、自律・自走する組織を目指して一丸となって進んでいます。 今年は亥年でございます。諸説ありますが、亥年は猪の猪突猛進な性質から、「勇気と冒険の象徴」とされる年と言われています。さらには、「次の年に向けて新たなエネルギーを蓄える年」とも表現されます。まさに、来る2020年を迎えるにあたり、当グループが大きな挑戦のもとで成長し、新たな時代を迎える組織になるための重要な一年であります。 これまで以上に、デジタルやテクノロジーオリエンテッドではなく、お客様の課題の本質を根本的に解決するマーケティングオリエンテッドなご提案をすることに力を入れ、お客様に寄り添う真のパートナーとして努めることをここに誓います。 「ひとにやさしく、つなぐデジタルを」私たちトライベック・グループはこれからも進化し続けます。2019年も引き続きよろしくお願いいたします。 トライベック・ストラテジー株式会社 株式会社トライベック・ブランド戦略研究所 トライベック・プロフェッショナルサービス株式会社 ...

会社紹介・その他
2018年1月4日

2018年 社長年頭挨拶

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は多大なるご尽力をいただき誠にありがとうございました。17期目を迎えた当グループは、過去最高の業績を更新し、そして初の単独開催となる大型イベント「T-CONFERENCE」を実施し盛況のうちに終えることができました。これも一重に、日ごろより支えてくれたクライアントの皆様、そしてパートナーの皆様、株主の皆様、社員とそのご家族の皆様のおかげでございます。心より感謝申し上げます。 2018年、当グループは更なる成長を目指すべく中長期経営計画Premium2020の初年度を迎えます。大きな目標に向かって社員が一丸となって取り組むべく、1つの共通したスローガンを掲げています。 「FAN」 戌の年。私たちは、干支の戌のようにお客様に愛される存在になるべく、お客様に寄り添い、そして固い絆で結ばれる会社になりたいという思いを込めています。これまで培ってきたお客様との信頼感をさらに高めるべく、当グループの持つデジタルマーケティングメソッド、クリエイティブ、テクノロジー、オペレーションなど総合力を結集させ、最高品質のエクスペリエンスを提供していきます。 何より大切にしたいのは、デジタルやテクノロジーオリエンテッドではなく、お客様の課題の本質を根本的に解決するマーケティングオリエンテッドなご提案をすることです。複雑化する時代だからこそ、絵に描いた餅のような戦略ではなく、実行力を伴った「成果が見えるソリューション」で成功に導きます。 「トライベックで良かった」というお客様の声「トライベックだからこその価値がある」というパートナーの声「このサイトとても使いやすいね」というユーザーの声 そんな声の一つ一つを心に刻み糧にしてきます。「ひとにやさしく、つなぐデジタルを」私たちトライベック・グループはまだまだ進化を続けます。2018年も引き続きよろしくお願いいたします。 トライベック・ストラテジー株式会社株式会社トライベック・ブランド戦略研究所トライベック・プロフェッショナルサービス株式会社 ...

会社紹介・その他
2017年9月4日

16期はグループ史上最高売上げ、利益を達成!中期経営計画「Premium2020」の1年目となる17期の全社スローガンは「FAN」に決定

当社は9月1日より17期目がスタートしました。 企業のデジタルシフトの波は止まることを知らず、目まぐるしく変化し続けるマーケット環境において、おかげさまで当グループは創業より16期連続黒字となり、そして着実に成長してきました。これもひとえにお客様ならびに株主様各位、支えていただいているパートナー各社様、そして当社で働く社員の尽力とご家族のご協力のおかげです。この場を借りて、トライベック・グループ代表として心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。 これから始まる17期は、当社にとって新たな中期経営計画「Premium2020」がスタートする1年目になります。さまざまな変化に対応することはもちろん、当グループの長期ビジョン「100年企業」に向けた取り組みをさらに強化していく所存です。 16期を振り返る さて、この新たな1年を踏み出すにあたって、16期を振り返ると以下のようなポイントが挙げられるかと思います。 トライベック・グループ史上、最高売上げ、利益を達成 顧客満足度調査で全体4.0以上を達成(※当社実施、5点満点) イノベーション・アクション・プログラムの実施 新しい働き方を追求する「.Style」シリーズ発表、テレワーク導入 新マネジメント(執行役員)体制を再構築 まさに疾風怒濤のごとく駆け抜けた1年間ではありましたが、その甲斐あって大きな成果を収め、また今後の成長に不可欠な課題についても知ることができました。特に16期に学んだことのひとつに「進化のためのチャレンジ」があります。守っているだけでは進化はありません。先にリスクがあっても、前に進めるための「チャレンジ」とそれを推進していくための覚悟が重要です。成果だけでなく課題にも目を向け、そしてそこにしっかりと向き合う勇気も必要です。「進化のためのチャレンジ」というグループ全体の方向性と社員へのジブンゴト化が持続的成長には不可欠であると感じました。 中期経営計画「Premium2020」 17期を迎えるにあたり、当グループは新たな中期経営計画「Premium2020」を策定しました。その骨子は以下のとおりです。 当社は、最高品質のデジタルマーケティング支援で企業のデジタルシフトを支援するコンサルティンググループを目指します。 「デジタルマーケティング支援事業」と「マーケティングプラットフォーム事業」を両輪とし、地に足をつけた品質重視のサービス提供によって、当グループのステークホルダーにとってのPremiumブランドになります。 グループの一体化戦略を推進し、シナジーを最大化することによって、お客様のマーケティング課題を解決するためのソリューションを開発していきます。 経営、成長基盤の整備と強化に努め、特に「イノベーション」「働き方」「マネジメント」に力を入れ取り組んでまいります。 これらを推進するエンジンとして「Innovation4」を掲げ、推進していきます。 当グループは、これまで以上に「進化のためのチャレンジ」を推進していくと共に、当グループの原点である「最高品質のサービス提供を持続するためのたゆまぬ努力」を継続していきます。 17期目のトライベック そしていよいよ、9月1日より17期目が始まりました。 中期経営計画「Premium2020」の最初の年として、当社にとっては大変重要な1年になります。予測不可能な環境の中で成長を続けていくためには、常に全社員が一丸となって変化に挑戦し、そして変化を受け入れていくことが大事だと思っています。しかし私たちはこの変化よりも大事にしているものがあります。それは「トライベックらしさ」です。 当社にとっての「らしさ」とは、お客様のマーケティング課題を根本的に解決するためのソリューションを提供し続けることと、その品質への飽くなき探求にあります。それは、社員一人ひとりが誠実にマジメに課題解決に取り組み、お客様の信頼を得ることに尽くせる人間力があってこそ成り立ちます。当グループは、こうしたトライベックのDNAを持つ一人ひとりの人間力によって、お客様との絆を深め、より良い提案と改善をし続けられるパートナーとして認めてもらいたい。当グループへのロイヤリティを高め、ファンになってもらいたい。そんな思いで「FAN」というスローガンを創り、活動していきます。 皆様に信頼され、任され、託され、感謝され、愛される存在に。 引き続き17期もトライベック・グループをよろしくお願いいたします。...

マーケティング
2017年6月12日

トライベックが考える「マーケティング“×デジタル”」とは

デジタル革命……それは、IoTやAI、ビッグデータといった代表的なトレンドワードのことを指すのではなく、デジタルがあらゆるビジネスやサービス、そしてプロダクトをつなぎ、さらには生活者とのコミュニケーションに不可欠であるという現状を指します。情報の主導権は企業から生活者へと移り、コミュニケーションそのものが複雑化してきています。いわば、企業は「生活者に伝えたい情報を確実に届けられる」というコミュニケーションチャネルを失ったのです。 あらゆるチャネル、デバイス、メディア、そして何よりインターネットを含む膨大な情報シャワーは、生活者の価値観や判断に大きな影響を及ぼしています。企業のデジタル活用は、生活者とのコミュニケーションにおいて死活問題となり、伝えたい情報が間違った形となって伝わるようなことがあれば、それは経営リスクに発展する可能性すらあるのです。 こうした中で企業は、コミュニケーションの部分最適を図るのではなく、改めて生活者と向き合い、生活者とのコミュニケーションのあり方を再考し、本質的なマーケティング戦略の見直しに取り組む必要があります。 デジタルはあくまで道具である コトラーが提唱した「マーケティング4.0」に代表されるように、本質的なマーケティング戦略の見直しに“デジタル”は欠かせないキーワードです。そして同時に、大切なことは“デジタル”という道具に振り回されることなく、本質的なマーケティング戦略にどう“デジタル”という道具を活用するかを考えることです。 マーケティング戦略において主役は常に生活者であり、“人”です。生活者が “人”として何を望み、どんな生活をしたいと思っているのか。そして企業や製品、サービスにどんな期待を抱いて、どんな幸せを手にしたいと思っているのか。そんな“人”としてのインサイトをしっかりと分析し、理解した上で、あるべきコミュニケーションの形を描くことから始めなければなりません。そして企業と生活者とのコミュニケーションに、どのように“デジタル”を掛け合わせていけば良いのか。それこそがこの時代に必要な「マーケティング“×デジタル”」という考え方なのです。 デジタルマーケティングに頼れるパートナーを 私たちトライベックは創業以来、長年にわたってオウンドメディアを軸に、企業と生活者を結ぶデジタルマーケティング課題に取り組んできました。その中でも特に重要視してきたのは、企業と生活者とのコミュニケーション課題を“見える化”することです。生活者の視点に立ち、何が使いやすいのかを可視化した「Webユーザビリティランキング」をはじめ、国内唯一のオウンドメディア価値を金額換算して可視化する「Webサイト価値ランキング」など、その手法は多岐にわたります。 企業と生活者のコミュニケーション課題を“見える化”し、デジタルマーケティングの最適化によって理想的なコミュニケーションのかたちへ導くことにより、企業に多くの成果をもたらしてきました。さらには、企業やマーケターのデジタルマーケティングを総合的に支援するマーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management®」は多くの企業のマーケティング“×デジタル”を推進する力となっています。 トライベックは「マーケティング“×デジタル”」で企業と生活者のコミュニケーションを再定義し、あるべきコミュニケーションで企業のビジネスを加速させていきます。 関連サイト 「HIRAMEKI management®」公式サイト 関連リンク Webユーザビリティランキング Webサイト価値ランキング...

会社紹介・その他
2017年5月15日

トライベックコラムをスタートします

皆様、こんにちは。トライベック・ストラテジーならびにグループの代表を務めます後藤です。いつも大変お世話になっております。本日よりスタートしたコラムの第一回をお届けします。 私たちは今年で創業16年目を迎えます。この16年間、本当にいろいろなことがありました。何より私たち生活者を取り巻く環境はデジタルによって一変しましたし、その価値観も大きく変化しました。トライベックは創業時よりマーケティング×デジタルという分野に取り組んで参りました。当時はまだデジタルマーケティングという言葉自体がマイナーで、企業の皆様へ啓蒙する日々でしたが、今ではデジタルマーケティングは当たり前に取り組むべきことと、すっかりメジャーなストラテジーのひとつとして定着しました。 こうした中でコラムをスタートするのは、「今さら?」なんて思われるかもしれません。しかし、私たちは今だからこそコラムを通じて「皆様の役に立つ情報」を発信したいと思いました。それはなぜか。理由は大きく2つあります。ひとつには、デジタルを取り巻く環境においてあまりにもバズワードを伴ったトレンドが横行している現状に正しく向き合い、今一度トライベックが考える“マーケティング×デジタル”についての考えを発信していくべきという使命感から。そしてもうひとつは、これからのマーケティングのあり方において、デジタルで何が変わり、何が変えられるのか。トライベックが考える“マーケティング×イノベーション”をテーマにした未来を伝えていきたいという意志表明であります。 今と未来、そしてマーケティング×デジタルからマーケティング×イノベーションへ。私たちがこれまで培ったノウハウ、メソッド、そしてトレンドの捉え方。さまざまな視点で、読者の皆様に少しでもお役に立てる情報を発信していきたいと思っています。どうぞお楽しみください。...

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