新卒採用サイト制作秘話

  • 会社紹介・その他

2020年度新卒採用サイトを制作しました。
全てのコンテンツが公開されましたので、制作について少し書かせていただきます。

半年の制作期間を経て公開

昨年の秋からどのようなサイトにするかの構想を考え始め、サイトコンセプトやコンテンツの見直しをおこなっていきました。大枠が決まったところで後藤社長にプレゼンし、現在公開されている案の原案に決定しました。
その後、年明けから本格的なデザイン作業に入り、制作を進めていきました。

OfficeとPeopleのカテゴリを強化しました!

3月にオフィスがリニューアルしたため、コンテンツの見直しから企画を進めました。前年までは同じようなコンテンツとなっていましたので、今回カテゴリの見直しをして、「Office」と「People」の2つカテゴリを強化しました。

今までは、川の字に机が並び殺風景な雰囲気の執務室で仕事を行なってきましたが、社員が増えたことやフリーアドレス化が進んだことで全面的にリニューアルすることとなりました。
新卒採用サイトの企画案を作成している段階では、まだリニューアルの内容を詰めているところでしたので、私自身もどんなオフィスになるのかとドキドキしていました。

Good!コミュニケーション"を設計したオフィスリニューアルプロジェクト

20190603_01.jpg

新オフィスのフリーアドレススペース

新卒採用サイトでは、リニューアルしたOfficeがどんな様子なのか、来年度入社する学生さんたちが少しでもトライベックで働く自分の姿をイメージしてもらえたらと思い、オフィスの中をエリアに分けて紹介しました。
また、各エリアでは社員からエリアについてのコメントも掲載しています。

20190603_02.jpg

多くのメンバーに協力いただき、過去最大人数を掲載中!

今まではコンサルタントのみの採用でしたが、2020年度では新たに、ITエンジニア、Webデザイナーの職種も募集することとなり、Peopleでは過去最大人数を紹介させていただいています。
そのため今回は、様々な部署のメンバーを掲載することとなり、新卒からキャリア入社、執行役員まで様々な経歴や役職をもった方にご協力いただきました。

トライベックでは、様々な職種のメンバーがワンフロアで働いています。
ワンフロアで働くことで、見渡すとどこかにチームのメンバーが仕事をしていて困ったこともすぐに相談できるような雰囲気になっていますし、案件を行う際にもチームメンバーでの連携が取りやすいメリットもあります。
また、職種関係なく各メンバーが仲良く楽しく案件ができているように私は感じています。
そんなトライベックのリアルな業務や日常など、トライベックでの社会人生活をイメージしてもらえたらと思っています。

2年連続で作成したことでの気づき

私は2017年に新卒として入社し、昨年の新卒採用サイトの制作にも関わらせていただきました。その際は先輩デザイナーと共に企画案からサイト制作に携わりました。
それまでは、先輩デザイナーの下で写真選定やアイコン制作などサイトの一部分の制作にしか関わったことがなかったので、サイト制作の大部分に関われたことが楽しかった思い出があります。

20190603_03.png

2019年度新卒採用サイトTOP

そこから半年ほど経ち、今年は先輩デザイナーにアドバイスをもらいつつ、基本は私自身で企画案を考え、サイト制作を進めていくこととなりました。
昨年と比べてできるようになったことはたくさんありますが、ほぼ1人で企画からサイトデザインを行ったことはなかったので、面白そうだと思う反面、完成するのか不安でもありました。 また今年は、ディレクションの部分も担当しました。デザインを作成しながら先輩たちの原稿、フォトディレクション、コーダーへのサイトのイメージ共有...とデザインだけでないサイト制作の大部分に関わらせていただきました。

20190603_04.jpg

風が強い時は、髪を整えて少しでも良い写真が撮れるようにしました!

中でもフォトディレクションに関しては、今まで経験したことがなかったので難しかったのですが、とても楽しい時間でした。
私自身一眼レフカメラを持って色々な場所を訪れたりしていますが、今回は社内カメラマンにご協力いただき撮影することとなりました。
自分の中ではこんな感じの写真がいいかなと思っていても、それをモデルやカメラマンに伝えてイメージに近づけていく作業がとても大変でした。
たくさん撮影した中から、デザインに当てはめたページが出来上がっていった時には、とてもやりきった感じでした。

会社説明会にぜひご参加ください!

残念ながら新卒採用サイトだけでは、トライベックについてすべてを伝えられません。
また、トライベックの社員が働く姿を間近で感じて社会人になるイメージに繋がればと思います。
トライベックの説明会では後藤社長だけでなく、今年の新卒メンバーをはじめとした先輩社員からトライベックについて直接話しを聞くことができます。
新卒採用サイトだけではわからないトライベックを、説明会を通じて感じていただけたらと思います。

2019年5月29日(水)に第1回の2020年度新卒会社説明会を行いました。
次回は、2019年6月26日(水)に行われます。少しでも興味を持っていただけたのなら、ぜひ一度説明会にお越しください!

来年度一緒に働けることを楽しみにしています。

新卒採用サイト

この記事の執筆者

Y.M

クリエイティブUX部 / 広報ブランド室

この記事に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

関連する記事

すべての記事を見る

タグ一覧