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つくばエクスプレス
ウェブサイトリニューアルプロジェクト

魅力発信基地としての「オウンドメディア型」Webサイトへ

クライアントの課題 - Mission -

顕在化しているTX利用者の満足度を向上させると同時に、
潜在的なTX利用者に向けて沿線の魅力を伝えること。

つくばエクスプレス( TX )には、公共交通機関としての「安全」「安心・快適」に関わる情報発信と、「地域との共生・連携」を目的とした魅力的な沿線地域の情報発信という2つの役割を担うWebサイトが求められていました。

そのような中、Webサイトは長い期間リニューアルに着手できない状況が続いており、公共交通機関である鉄道会社として提供すべき情報発信や、問合せ対応についてブランド低下を招いていることが懸念されたいました。さらに「これからTX沿線に住んでみたい」「足を運んでみたい」と考えるユーザに対して、TX沿線地域の魅力を十分に伝えられていない情報構造や運用基盤上の課題も抱えていました。このため、Webサイト全体を統制・一元管理でき、かつ低コストでのサイト運用基盤を構築することで、サイト利用者への迅速かつ高品質なコンテンツ提供を実現することが急務でした。

私たちの答え - ”TRIBECK” STRATEGIES -

TXのブランド・魅力発信基地としての「オウンドメディア型」Webサイトへの進化。
TXブランド価値向上・TX利用拡大の実現へ。

自社の抱えるWebサイト群を「企業の信頼を伝える(ブランディング)」「商品・サービスを魅力的に伝える(プロモーション)」「ユーザーと向き合う姿勢がある(コミュニケーション)」の3つの視点で定義。ユーザー意識や行動に合わせてバランスよく配置されることで、企業とユーザーがともにブランド価値を作り上げるための自社メディアとしてのWebサイト(=オウンドメディア」)を目指しました。

プロジェクトの成果 - Achievement -

リニューアルにより高いユーザビリティを実現。
TXと自治体との共創によるコンテンツ提供体制のもと、
鉄道会社として発信すべき情報群をCMSで効率的に管理。

リニューアル後のTX利用ユーザの満足度貢献指標についてユーザビリティスコアで評価した結果、リニューアル後のスコアはリニューアル前と比較して約40点向上(100点満点)し、高いユーザビリティが実現されました。

公共交通機関として重要な時刻表やダイヤ改正に伴う情報提供は、従来は基幹システムより膨大な手間をかけてPDF化しWebサイトに添付していたが、リニューアルを機に基幹システムとWebを連携し時刻表配信やダイヤ改正時にも迅速かつ低負荷で対応できる仕組みを実現しました。

駅で時節ごとに配布される各種リーフレットも電子書籍化によってWeb上でユーザが閲覧可能とし、自治体が配信する沿線でのイベントや観光情報などの魅力的なコンテンツについては、CMSによって適宜Webサイトで効率的に配信できる基盤を構築。さらに、近年のユーザの利用端末の多様化に伴うコンタクトポイントの増加にも耐えうる情報発信体制を、CMSによるワンソースマルチユースにより整備しました。

Data

クライアント 首都圏新都市鉄道株式会社
リリース時期 2012年6月

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