お仕事前の朝ヨガで気分リフレッシュ!

  • 社内イベント紹介

皆さんは運動していますか?

コロナの影響でリモートワーク中心の生活になってから、約1年が過ぎました。
自宅で仕事をしていると、スマホに入っている万歩計の数字が、「2桁台」ということがしばしばあります。
家の中でスマホを持って歩かないという理由もありますが、いずれにしても、ほぼ座りっぱなしの生活です。会社に通勤していたときの万歩計の数字は、おおよそ7~8千歩でした。
通勤とオフィス内だけでも、思った以上に歩いていたんですね。

そんな話があちこちから出ているのを受けて、ユニットリーダーのメンバーから構成される、我々「業務外コミュニケーション企画チーム」では、「ヨガ」を企画することにしました。運動不足の解消が目的ではありますが、それと同時に、普段、業務で接する人以外とも、気軽にコミュニケーションをしてもらいたいという目的もあります。

レッスンスタート

ヨガは、朝の業務開始前の20分で行いました。通勤時間がなくなったので、朝に余裕が出来た人も多いと思います。また、朝から軽い運動をすることで、業務効率アップを狙います。

参加は、オンラインでも、大会議室を利用してリアルでもどちらでもOK。インストラクターは、「COCOYOGA」から「吉田なる」先生に、オンラインで指導をしていただきました。

20210329_01.png

参加者は総勢25人。性別や年代、偏ることなく、様々な人が参加されました。
レッスンは、大きく深呼吸することから始まり、姿勢改善や肩こりに効くポーズ等、テレワーク民には嬉しい指導が続きます。

20210329_02.png

吉田先生は、同じポーズでも、椅子に座っている人用、床に座っている人用、細やかな指導をされます。

20210329_03.png

普段PCに向かっていると、前かがみになりますが、姿勢が伸び、胸が開いて、思っている以上に、気持ちがいいですね。

レッスンを終えて

20分のレッスンでしたが、じんわり汗をかき、気分的に大変リフレッシュしました。
朝から体を動かすのは、とても良いですね。

20210329_04.png

参加したメンバーからも、
「早朝にジムいってきてからの、ヨガ最高に気分高まりました!朝からフレッシュな気持ちです笑! ありがとうございました」
というコメントがチャットに流れ、皆が賛同のリアクションを送ります。

社内でヨガのレッスンを受けることで、業務に関係なく和気あいあいとしたコミュニケーションをとることができました。

今後

レッスン後、参加者・不参加者含め、全社にアンケートを取りましたので、その一部をご紹介します。

総回答数:35名
(オンラインヨガの実際の参加者:25名)
20210329_05.png

満足度は、4.55で大変好評でした。
20210329_06.png

「ヨガでどのような悩みを解消したいですか?(複数回答可)」という質問には、テレワークの為、位:首・肩こり、2位:姿勢、3位:目の疲れ、と続きます。
20210329_07.png

次回の開催については、「参加したい」「時間が合えば参加したい」合わせると9割超えです。
20210329_08.png

感想やご意見については、

・肩から背中にかけて伸びました。天気はどんよりですが、朝からすっきりした気分で仕事ができそうです。
・初めての経験でしたが、説明もわかりやすく良かったともいます。
・始業前に体がほぐれ、気持ちよかったです!ヨガに興味があったので良い時間でした。また機会があれば参加したいと思います。
・始業前のヨガで体だけでなく、心も少し落ち着くようになりました。 ご企画の方、および先生にありがとうと言いたいです。
・どうもありがとうございました!ゆるゆると動くヨガかな?思っていましたが、地味に筋トレ要素も含まれていて気持ち良かったです!先生の声も語尾まで非常に聞き取りやすく、助かりました。 また機会がありましたら、もう少し大きく動くポーズにもチャレンジしてみたいです。

ココロにもカラダにも、良い効果があったようです。
我々「業務外コミュニケーション企画チーム」では、今後も引き続き、「ヨガ」等の楽しい企画を開催していきたいと思います。

この記事の執筆者

益田 由紀子

コンサルティング事業部

この記事に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

関連する記事

すべての記事を見る

タグ一覧