「Tribeck DAY 2021 Spring」開催

  • 社内イベント紹介

トライベックでは春と夏の年2回、「Tribeck DAY」と題した全社研修を開催しています。毎年会場を借りて全社で集まるのですが、今年はコロナウイルス蔓延防止のためオンラインで開催いたしました。

春の「Tribeck DAY」は、後藤社長からの中期経営計画の発表のほか、新しい組織体制の発表や新入社員6名によるプレゼンなどがあります。また、毎年恒例のグループワークショップなど、盛りだくさんの内容です。
今回は特に4月1日にビズオーシャンと合併したため、お互いの事業内容を知ることやワークショップで親睦を深めることを目的といたしました。

後藤社長による「新中期経営計画」の発表

まずは後藤社長による「新中期経営計画」の発表でした。発表を受けて、役員から新組織の発表と各事業部からの方針説明がありました。特にビズオーシャンと4月に合併したばかりでしたので、お互いの事業などを知るいい機会となりました。
そのあとは、「トライベックで実現したいこと」「どのようなプロフェッショナルになりたいか」をテーマに新卒6名にプレゼンしてもらいました。個人個人とても考えられていて、また個性も感じられとても良いプレゼン大会となりました。

ワークショップ「トライベックオールスター感謝祭」開催

ワークショップは、ユニットリーダーのチームにて企画・運営いたしました。現在正社員は120名ほどおり、21チームにグループ分けするだけでも大変でした。コンセプトは赤坂ということもあり、ご近所のTBSの某番組からヒントを得て決まりました。
オンラインLIVE配信形式でクイズ・謎解きゲームをグループごと行い点数の高かったチームに賞品(5位まで)をお渡しするというワークショップです。

「トライベックオールスター感謝祭」運営チーム

最初の問題は、「執行役員による苦茶当て」です。お茶を飲んでもらい、誰が苦いお茶に当たったか各グループに考えてもらうクイズでした。演技してもらったのですが、これがかなり難しく当たったのは1グループだけでした。私は司会だったのですが、事前に飲んだ時は恐ろしく苦い上にまずかったです。

Period1が終わり中間発表後、Period2では最終問題が「役員による黒ひげ危機一髪ゲーム」でした。5体の黒ひげが勢いよく飛び出すアレです。役員の誰が黒ひげを飛ばすか当ててもらいました。そして最終問題、点数が高いというよくある作りになっています。

役員による「黒ひげ危機一髪ゲーム」

最後に高得点で2チームが残ったため、後藤社長によるじゃんけん大会となりました。どのチームもみんな楽しんでいただけたようで、色々企画してよかったと心から思いました。

なんと1位の景品は某有名焼肉店の「高級焼肉ギフト」

1位の「高級焼肉ギフト」をゲットした皆さん、おめでとうございます!!
ここでみなさんにもクイズです。答えわかりますか?

答えは③でした。会社周辺の地下鉄路線図の色を表しており、地図に合わせると③になります。

※ワークショップを行った会議室は、換気・消毒を行っております。

この記事の執筆者

今西 あかり

広報ブランド室

この記事に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

関連する記事

すべての記事を見る

タグ一覧