コンサルティング
クリエイティブ・UX
テクノロジー
データドリブン
マーケティング
サービスについて
サービスについて
オピニオン
オピニオン
トライベック広報
トライベック広報
会社概要
会社概要
社長メッセージ
社長メッセージ
経営理念
経営理念
社名・ロゴの由来
社名・ロゴの由来
役員紹介
役員紹介
地図・アクセス
地図・アクセス
新卒採用
新卒採用
中途採用
中途採用
採用募集についてのお問い合わせ
採用募集についてのお問い合わせ

COLUMN

コラム

中途入社1年生がグッと来た6つのこと

2018年1月9日
会社紹介・その他

こんにちは! 2017年3月にオペレーション部に中途入社したNOです。入社してもうすぐ1年。あっという間でした!

そこで今回は、中途1年目にグッときた6つのポイントをご紹介します!

20180109_01.jpg

① 入社日、PC環境が整備されていた!

これは当たり前なのでしょうか……

前職でいくつかの企業に常駐していましたが、初日に共有サーバーやメール設定、ツールが完備されている職場はありませんでした。しっかりした会社だなと、心のなかで感動したことを覚えています。

② 最寄り駅から会社が遠い……

20180109_02.jpg

トライベックは赤坂見附駅と青山一丁目駅のちょうど中間にあり、どちらの駅からも約10分歩きます。(私は赤坂見附ユーザーです)

赤坂見附からは、緩やかな上り坂の一本道。実は駅出口から数秒で会社ビルが目に入るのですが、なかなかたどり着きません……。月を追いかけているかのように、なかなかゴールに近づかず、入社したての頃は試練の一本道でした。

しかし、“慣れ”は強いです。最近では昔ほど遠くに感じなくなりました。個人的には運動不足の解消にもつながっています(笑) また、通勤途中に赤坂御用地の緑を眺めて季節を感じることもできます。秋は紅葉が綺麗でした!

③ 全社員、Webユーザビリティ研修がある

トライベック・グループの主要サービスのひとつであるWebユーザビリティ診断。こちらはトライベックの全社員が診断できるよう、入社後に研修があります。

どのようなWebサイトがユーザーにとって親切なのか、各指標軸から細かく診断できるようになります。実務でも役立つスキルが身につくので、この研修はトライベック社員の大きな強みだと思います。

④ 部署を越えて仲良くなれる環境がある

オペレーション部は業務の特性上、実務で関わるメンバーが限定されており、他のチームと関わる機会が比較的少ない部署です。そのような環境だと、社内でのコミュニケーションがどうしても内向きになる傾向がありますが、トライベックでは部を越えて仲良くなれる機会が用意されていました!

私が他の部の方と交流するキッカケとなったのが、半期に一度開催される「Tribeck DAY」という全社集会です。このイベントで行われるグループワークや、懇親会で親睦を深めることができました。今では仲の良いメンバーでランチに行ったり、飲みに行ったりしています。

その他にも社内では多くのイベントがあります!

「トライベック女子会」を開催しました!

トライベック社員旅行2017 in 台湾(1班)

トライベック社員旅行2017 in 台湾(2班)

⑤ 相談がしやすい

入社後すぐに大型プロジェクトのキックオフがあり、スタートから関わらせていただきました。使用経験のないCMSへの移行プロジェクトだったので試行錯誤の連続でしたが、チームメンバーの全面協力のもと、無事公開することができました!

細かな疑問にも親身に応えてくださる方が多く、毎日が感謝です……!

また、入社間もなくプロジェクトに参加したことで、Webサイトの構造を一早く理解することができました。

⑥ 有給休暇が取りやすい

オペレーション部では、各案件に必ずメイン・サブと担当が2名以上つく体制となっており、休みの調整がしやすいです。

有給休暇の他にもフレックス制度をはじめ、最近では在宅勤務制度(テレワーク.Style)も正式導入されました。いずれも有効に利用している方が多いです。

トライベックでは引き続き、社員の声を取り入れた働き方改革が推進されています。

いかがでしたでしょうか。まだまだ未熟な私ですが、2年目も初心を忘れず成長していきたいと思います!


関連リンク

中途採用

この記事を書いた人

オペレーション部 ディレクター

お問い合わせ

Web戦略策定からサイト構築、オペレーションまで、最適なワンストップのソリューションを提供します。
お気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツ