コンサルティング
クリエイティブ・UX
テクノロジー
データドリブン
マーケティング
サービスについて
サービスについて
オピニオン
オピニオン
トライベック広報
トライベック広報
会社概要
会社概要
社長メッセージ
社長メッセージ
経営理念
経営理念
社名・ロゴの由来
社名・ロゴの由来
役員紹介
役員紹介
地図・アクセス
地図・アクセス
新卒採用
新卒採用
中途採用
中途採用
採用募集についてのお問い合わせ
採用募集についてのお問い合わせ

COLUMN

コラム

第16期のトライベック・ストラテジーを振り返る

2017年8月31日
会社紹介・その他

トライベック・ストラテジーは8月が決算月ですので、第16期は本日で終了。明日9/1からは第17期がスタートします。ここでは、いろいろあった第16期のできごとをプレイバックしてみたいと思います。

【10月】

すみません、いきなり9月を飛ばしました。第16期は意外と静かなスタートでしたね。

トライベック・ブランド戦略研究所から、毎年恒例の「Web Equity 2016」を発表しました。Webサイト価値で1位となったのは「全日本空輸(ANA)」、2位は「日本航空(JAL)」、3位は「NTTドコモ」でした。月末には結果報告会セミナーも開催しました。

Web Equity 2016結果発表(トライベック・ブランド戦略研究所)

【11月】

「HIRAMEKI management®」公式サイトをリニューアルしました。

「HIRAMEKI management®」公式サイト

「HIRAMEKI management®」のサービス紹介はもちろん、定期的に開催する無料セミナーのお知らせや、HIRAMEKIを通じてマーケティングのナレッジを発信するコラム「PACHiT」など、情報盛りだくさんでお届けしています。

HIRAMEKI management® 公式サイト

【12月】

師走はその名の通り、いろいろと忙しい月でしたね。

まず、1日にはトライベック・ブランド戦略研究所から「企業情報サイトのユーザー評価ランキング」を発表しました。1位となったのは「サントリー」、2位は「資生堂」、3位は「トヨタ自動車」でした。クリスマス目前の22日には結果報告会セミナーも開催しました。

企業情報サイトのユーザー評価、1位はサントリー(トライベック・ブランド戦略研究所)

社員旅行(草津温泉)

そして、9~10日には一泊で、群馬県の草津温泉へ社員旅行に行ってきました! 大変充実した、楽しい社員旅行となりました。

主要企業Webユーザビリティランキング2016<企業サイト編>

最後に、2016年を締めくくるニュースとして、トライベック・ブランド戦略研究所から「主要企業Webユーザビリティランキング2016<企業サイト編>」を発表しました。1位となったのは「KDDI」、2位は「au」、3位は「サントリー」でした。

主要企業Webユーザビリティランキング2016<企業サイト編>(トライベック・ブランド戦略研究所)

【1月】

2017年も、毎年恒例となった山王日枝神社での新年御祈祷からスタートです。

新年御祈祷(山王日枝神社)

今年も(すでに3分の2が過ぎましたが)良い年になりますように……

【2月】

宣伝会議主催のデジタルマーケティングカンファレンスに協賛。

20170831_05.jpg

1月の東京開催に続き、2月には大阪、福岡、名古屋でセミナー講演しました。おかげさまで、いずれの会場も大盛況でした。

【4月】

今年もフレッシュな新卒社員5名がトライベックに入社してくれました。

新卒社員

いま入社当時の写真を見ると、懐かしさすら感じますね。彼らはすでに各部署へ配属され、戦力として活躍してくれています。

Tribeck DAY 2017 spring

5日には全社集会「Tribeck DAY 2017 spring」が開催されました。春のTribeck DAY恒例のワークショップ。活発な議論が交わされました。

懇親会

夜はオシャレなお店を貸し切っての懇親会。ワークショップで疲れた喉を潤しました。

【5月】

1日、新たな執行役員5名の就任を含む役員人事を実施、「TRIBECK Premium」実現に向け、新体制がスタートしました。

マネジメントチーム

ところでこの写真、「役員の集合写真としては構図やポージングが斬新」と各所から評判でしたが、いかがですか?

【ニュースリリース】「TRIBECK Premium」実現に向け、新体制がスタート 新たな執行役員と共に「100年企業」を目指す

20170831_10.jpg

15日には、トライベック・ストラテジーのコーポレートサイトがリニューアルしました。このコラムがスタートしたのもこの時からでした。

【6月】

「宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム」に今年もプラチナスポンサーとして協賛しました。

宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム

代表取締役社長 後藤のセッション。『マーケティング「×デジタル」が創造する顧客視点の経験価値』というテーマで講演しました。

【イベント】マーケティング「×デジタル」が創造する顧客視点の経験価値 ~先進企業事例にみる「×デジタル」10の法則~

宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム

展示ブースにもたくさんのお客様が立ち寄ってくださいました。

【7月】

トライベック・ブランド戦略研究所から「BtoBサイトランキング」を発表しました。1位となったのは「オムロン(制御機器)」、2位は「三菱電機(FA)」、3位は「キーエンス」でした。翌月の8/4には結果報告会セミナーも開催しました。

BtoBサイトランキング 1位は11年連続オムロンFAサイト(トライベック・ブランド戦略研究所)

【8月】

8月はリリースラッシュ!

「.Style(ドットスタイル)」シリーズ ロゴ

まず1日には、はたらく、にもっとバリューをプラスする新制度「.Style(ドットスタイル)」シリーズを発表しました。「.Style」シリーズは今後も拡充していく予定です。

【ニュースリリース】はたらく、にもっとバリューをプラスする新制度「.Style(ドットスタイル)」シリーズ誕生 ~在宅勤務制度「テレワーク.Style」を8月1日より正式スタート~

Webユーザビリティランキング<国内線LCC編 2017>

続いて3日には、「Webユーザビリティランキング<国内線LCC編 2017>」を発表、バニラエアが1位となりました。

【ニュースリリース】この夏の旅行シーズンに利用したい! 国内線LCC(格安航空会社)のWebサイト使い勝手1位はバニラエア ~国内大手航空会社との差が顕著に~

さらに9日には、トライベック・ブランド戦略研究所から「顧客サポート調査2017」を発表しました。1位となったのは「イーデザイン損保」、2位は「関西電力」、3位は「SBI損保」でした。

サポートサイト優良企業、トップはイーデザイン損保(トライベック・ブランド戦略研究所)

Tribeck DAY 2017 summer

18日には全社集会「Tribeck DAY 2017 summer」が開催。後藤社長から新中期経営計画「Premium 2020」についての説明がありました。その1年目にあたる第17期は、トライベックが大きく変化・進化していく年になりそうです。どうぞご期待ください。

懇親会

全社会議の後は恒例の懇親会。代官山にある雰囲気のよいレストランを貸し切って、盛大に開催されました。

「ECサイト診断」サービス

Tribeck DAYから週末を挟んだ翌週21日には、電通デジタルと共同開発した「ECサイト診断」サービスを発表しました。

【ニュースリリース】トライベックと電通デジタル、「ECサイト診断」サービスを提供開始 ―デジタルコマース時代におけるECサイトの新評価指標―

最後に、28日にトライベック・ブランド戦略研究所から「Web Equity 2017」を発表して第16期を締めくくりました。2016年の発表は10月だったので、第16期に2回発表したことになりますね。Webサイト価値で1位となったのは「全日本空輸(ANA)」、2位は「日本航空(JAL)」、3位は「トヨタ自動車」でした。

Web Equity 2017結果発表(トライベック・ブランド戦略研究所)

◇ ◇ ◇

そんなこんなで、第16期のトライベックも無事に期末を迎えられましたのも、お客様をはじめとする、日ごろお世話になっているすべての皆様のご支援のおかげです。第17期も頑張ってまいりますので、引き続きご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事を書いた人

水沢 剛

記事一覧

広報ブランド室 室長

お問い合わせ

Web戦略策定からサイト構築、オペレーションまで、最適なワンストップのソリューションを提供します。
お気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツ